2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つどうメイク・マイ・デイ

フルメタル・パニック!の最新卷。賀東招二著、四季童子插畫。富士見ファンタジア文庫[92-19]。ISBN978-4-8291-1911-2。580圓+税。テッサの衝撃的な凋落から描かれ、ミスリルの後ろ楯がなくなったTDDと、獨自に行動する宗介が再び結集するお話。OMFの最後で致…

ちょっと眞劍に選んでみた。

自分用メモ。珠玉の名曲。順不同。この中から何曲かリクエストしようと思ふ。俺と同年代のアニメ好きで☆の曲を知らないとモグリ。

平成十九年三月三十日金曜日

北海道第二クール放送スケジュール(主に深夜帶)にて來期に投入されるロボットアニメは四本だと書いたけれど、まなびストレート後の次回豫告によると「ヒロイック・エイジ」もロボットアニメだったらしい。つまり、地上波だけで五本! やうやく春が來たといふ…

memn0ckさんからの贈り物

以前三月六日の日記で紹介した橋本日進堂印房謹製のそっくりストラップをめむさんから頂いてしまひました。まあ、懸賞で當籤したのですが。"BARケータイ 黒"。 こちらは背面。寫眞で見た以上に精巧。弟が購入したケータイが偶然にもこのストラップにそっくり…

ネクラ少女は黒魔法で恋をする4

熊谷雅人著、えれっと插畫。MF文庫J[く-02-04]。580圓。豫告されてゐたとほり短篇集。先週發賣だって判ってゐたのにごたごたで忘れてゐた。最初は繪師買ひしたのに、熊谷雅人の文章はなかなか魅せてくれる。脇役にスポットを當てた短篇でも基本的に一人稱は…

『キテレツ大百科』ファンに75の質問

『キテレツ大百科』ファンに75の質問 せっかくなので答へてみた。

辭書の出所

新混沌日記 - 2007/3/29 Thu 昔、kiis blueにて辭書を公開してゐたことがあつたけれど、今は公開してゐないといふのをどこかで讀んだ覺へがあるんですが、それではないかな。違ふかも。リンク先を見てみたけど、Macでことえりユーザみたいなので違ふ氣がしま…

京ぽん3はまだまだ先?

来々軒店長日記 - WILLCOM修理サポートサービス2 k_tunedさんが京セラの方と話をしたところ、京ぽん3はまだ先ではるやうですが、一往開發をしてゐるみたいです。最低でもあと一年は待たされるのか……。やはりここは早々に京改2ことWX320Kに機種變しておくの…

歴史的かなづかひ for MS-IME

コンピュータで歴史的假名遣を使用する この辭書は「以前公開されていた辞書データを補強したもの」ですが、その公開元のサイトの名前は忘れてしまひました。結構昔に閉鎖してしまったといふのは憶えてるんですが、閉鎖してからお氣に入りなどから消してしま…

キテレツ大百科最終回

北海道で三年前から再放送してゐたキテレツ大百科が、やっと最終回になった。平日は毎日放送なので最初の試算ではもっと掛ると思ってゐたけど、實際には夏休みに一日二話放送したことがあったので短縮された。何遍も言ってゐるが、やはりキテレツ大百科が藤…

平成十九年三月二十八日水曜日

きのふから晴れて札幌市民になりましたよ。ついでにけふは警察署に行って免許證の住所變更してきました。このままでは身分證として使ふときに面倒なことがあるので。あと、夜に用もないのに西に東に北に南に走りまはってきた。長時間漕いでもだいぶ體がつい…

今日は一日『アニソン』三昧 コンサート出演者

ふれあいホールでのコンサート出演者Part1(15:00〜16:00) 水木一郎 森口博子Part2(19:20〜20:20) 石田耀子 ICHIKO 松澤由美 米倉千尋第一部に森口博子! 「水の星に愛をこめて」。水木一郎兄貴は何十何百と名曲があるけれど、NHKといふことで「あつく…

京ぽん關係もろもろ

SPA*CE INVADERS このあひだ公開されてゐたインベーダーがバージョンアップされてゐる。 【京ぽん2】WX310KでFLASHを 31 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 04:04:05 id:I627delw>>30 ありがとうございます一応、一段落したのであげて…

平成十九年三月二十五日日曜日

きのふは友人が新居に來たいといふので招いた。參加した三人のうち、ひとりは用事のため、もうひとりは少しでも金を浮かしたいと言ったので日歸りし、殘ったひとりが泊まった。このために考へた最良のプランは以下のとほり。三人が驛で青春18きっぷを買ひ(現…

リリアとトレイズ「王子観察記」

「リリアとトレイズファンブック」に收録。このファンブックには初めにビギナーズガイド『リリトレ』世界の歩きかたと稱したストーリーと人物の紹介がある。もちろん黒星紅白ではなく晴瀬ひろき版イラストでの紹介なので多少似てゐないのは、まあ良いとして…

平成十九年三月二十三日金曜日

最近まともにHTMLを書いてゐなかったせゐか、ページの書換へにさへ億劫に感じてしまった件。書換へで億劫なのに新しいファイルを作るのは面倒。實際效率的に管理できてゐるとは言ひがたいので、間が空いてゐるとなにかと忘れてゐる事項がある(文字コードの指…

インペーダーゲーム

【京ぽん2】WX310KでFLASHを 24 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2007/03/22(木) 05:32:58 id:yRDJHDjG作りかけです反応しだいで続けるか判断しますベースfraの入手元がアレなので2次配布はしない方向でお願いしますhttp://swfup.info/view.php/64…

お勉強です。

とほほ店長日記 - お勉強です。 その2 とほほ店長さんのblogを見たら面白い記事が載ってゐました。商業高校の生徒からの質問なんださうです。どうしてウィルコムとういう名前がついたのですか。なぜこの携帯電話の通信事業者に参入したのですか。なぜウィル…

平成十九年三月二十二日木曜日

雪が解けまして川になりまして流れてゆきます昨今、もうすぐ春ですね。それではちょいと遊んでみませうか、といふことで中學よりの友人と遊び歩く毎日。といっても話をしたり漫畫を讀んだり挌ゲーをしたり云々。俺は挌ゲーが苦手、といふかコマンド入力が昇…

平成十九年三月二十一日水曜日

日本では義務として中學校から授業で最低三年の英語教育を受けることになってゐる。小學校からの最低九年間の國語教育によってなんだかんだと屁理窟をこねて現代假名遣を肯定してゐる人は數知れずゐるけれど、さういふ人は、例へば英語の"should"とか"enough…

コロプラがDoCoMo端末に對應

コロニーな生活☆PLUS - GPS機能付きDoCoMo端末に対応しました!! 先週に引續きコロプラGM氏がblogを更新なさってゐます。知り合ひにはそれなりにDoCoMoユーザが居るのでそれなりに誘へるかもしれない。

平成十九年三月二十日火曜日

けふは高校の友人のライヴに行ってきた。友人の屬するバンドを含めた同學年の三つのバンドが共同で會場を借りきって催した卒業ライブと銘打たれたイヴェント。そのバンドとは、もともとメンバーのひとりと入學以來親しくしてゐて、一年前に部活の關係でバン…

リリアとトレイズV 私の王子様〈上〉

電撃文庫[し-8-20]。ISBN978-4-8402-3754-3。時雨沢恵一著、黒星紅白畫。本體510圓+税。今月の新刊。時雨沢さんはもう二十册の大臺に掛ってゐるんですね。卷末には讀切短篇「小生意気なガキ・超拡大版」收録。下卷[VI]は來月發賣豫定。帶の文句が妙に意味深…

北海道第二クール放送スケジュール(主に深夜帶)

きのふ發賣のTVJapanより、北海道での放送時間のまとめ。適當に作ったのであとで追記訂正するかもしれない。あと、一作だけアニメぢゃないのも入れてる。「グレンラガン」「キスダム」「XENOGLOSSIA」「ギガンティック・フォーミュラ」と、四本ものロボット…

平成十九年三月十八日日曜日

けさは不思議な夢を見た。實に面白くてSF的でかつリアリティがあり、一度目が覺めてももう一度寢ねほして續きを見てしまひたくなるほどだった。しかし起きて考へてみると細かなところに矛盾が結構あったりした。さういふのを考へるのを含めて、起きても樂し…

試しに探したら繋った

PSP

隣町の駅ビルにて。取敢へずダメもとで探したらアクセスポイントが見つかった次第。不正アクセス云々の法令に抵触しかねないけれど。それにしてもこのPSPの入力のアホさはなんなのかと。

三箇月ぶりに公開

wx310kdic 久々にWX310K辭書を公開しました。今回の賣りは以下のとほり。 四字熟語辭書(及び正字版)をほぼ完成 正字辭書及び正字活用語辭書を大幅追加 一般辭書にもそれなり追加 ザレゴトディクショナリも多少追加 北海道辭書をメンテナンス 前回の061230や0…

味楽る!ミミカが小學生に人氣?

ZAKZAK - ミミカ人気をご存じない?オトーサンも得する食育番組 へえ、ミミカが小學生にも人氣があらうとは意外。いや、小學生向けの番組なんだけど。それにしても小學生の認知度が85%といふのは淒い。その後の視聴者の13.6%が小学生といふのは"視聽率…

二月度サービスエリア擴大

WILLCOM|2007年2月度サービスエリア拡大地域について きたー(AAry。一見餘り擴がってゐるやうに見えないけれど、留萌郡の小平町はオロロンラインを通って道北に旅行すると必ず通るのでかなり嬉しい。今までは一往小平でも留萌に近い場所ではなんとか使へて…

平成十九年三月十三日火曜日

HTMLの"L"の字が氣になる。たとへCだとかBASICだとかLispだとかの類ひが"Language"だとしても、SGML/HTML/XMLなどのマークアップが"Language"だといふのは釋然としない。前者は「處理を記述する」といふ意味で言語だが、後者は原則として自然言語で記述され…