2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか合格してた件

合格發表はてっきりあしただと思ってゐたのに、既に發表されてた。さあ、發表はあしただ、早く寢やうと思ってゐたのに、寢る前に確認のつもりで見たら拍子拔け。

Oh!New?が公式から撤退

0圓攜帶

Bob ヘイ、ジョン! John やあ、トム。どうしたんだい、そんなに好い顏して? Bob はっはっは、實は新しい攜帶電話を買ったんだよ。最新型のスマートフォンさ! 動畫だって觀れるし、PCサイトも、ほら、こんなに綺麗に! そうだ、君も一臺どう? John 淒い! いい…

高校必修逃れの件(3)

朝のHRで公式に「履修漏れはなかった」と發言された。どうやら「なかったこと」にするらしい。ところで、友人(二學期からの轉校生)がもと居た學校でも履修漏れがあったらしい。といっても、理系クラスだけなので文系クラスの彼は關係ない。餘り聞かない「数…

平成十八年十月三十日

けふは具合が惡くて授業を早退。頭が頭痛で痛い。

郡名

WX310K用「北海道地名辞書」を編輯中。自分では北海道で讀めない市町村郡名などないと自惚れてゐたが、「爾志郡」と「二海郡」が讀めなかった*1。それぞれ「にしぐん」「ふたみぐん」らしい。後者は2005年に八雲と熊石の越境合併により新設された郡なので讀…

Hanzi

en.wikipedia - Chinese character en.wikipedia - Kanji en.wikipedia - Hanja 「Kanji」(日本漢字)の項目がある言語は27、「Chinece character(Hanzi)」(支那漢字)は24、ついでに「Hanja」(朝鮮漢字)は19。zh.wikipedia(中文版)は讀んでゐて飽きないが、簡…

高校必修逃れの件(2)

必修科目逃れ"まとめwiki 高校リスト 現行学習指導要領の必修科目について ja.wikipedia - 文書偽造罪#虚偽公文書作成等の罪 さういふことです。わらひ。

平成十八年十月二十七日金曜日

體調が最惡。37.4℃。こんな状態のときに鬱展開を讀むとテンションが急激に落ちるのが判る。つまり、「つづくオン・マイ・オウン」。明日は札幌の祖母宅に雪圍ひをしに行く豫定だったけど都合で來週になった。助かった。

高校必修逃れの件

まだ新聞には學校名は出てないし學校側からの發表もないが、顯らかに履修してゐない科目がある件。具體的には一年次に「理科総合A」の時數を全て「化学I」に充ててゐた。文系クラスなので物理をまったく履修してゐないことになる。理系クラスでも物理は選擇…

平成十八年十月二十六日木曜日

特に書くべきことの無い日。「Chercher〜シャルシェ〜」の限定版を註文。きのふ買った「学校の階段」を途中まで讀んだ。けふは「つづくオン・マイ・オウン」を新品で購入。懷が痛い。合格發表まであと一週間。長い。日公が日本リーグ優勝。*[Flash]で紹介し…

ニョキニョキ漬け

腦髓までニョキニョキに浸かる感覺が心地良い。二年前の正月を思ひ出す。思へば俺を今の道に引摺り込んだのはtarecyanである*1。しかし、まとめFlashを通してニョキニョキに引合はせてくれた縁にだけは感謝してゐる。 *1:半ば逆怨み。

各種辭書セット評価版

いつまで經っても未完成な辭書群。メジャーヴァージョンアップと銘打つには弱いけれど評価版として公開。一往、全ファイル單體ダウンロードできます。ただし、單漢字辭書を含むセットはファイルサイズが大きめになってゐるのでご注意を。 //greengablez.net/…

月の盾

岩田洋季著、室井麻希插畫。學校の圖書室で借りた本。「護くんに女神の祝福を!」シリーズはまだ讀んでゐない。天才的な繪の才能を持つ少女の話。虐げられてゐた少女、国崎桜花は母親の自殺により主人公の家族に引取られ、非凡なる繪によって人々に感銘を與…

別れた女

自分が書いた文章つて、何年經つても結構覺えてゐるものですから。さう云ふ人もゐるのか。私は一年經てば殆ど忘れてしまふ。網走で會ったとある作家の先生は書き終へた本は別れた女と同じだと仰ってゐました。この表現は極端だとしても、昔書いた文章なんて…

「通話定額」の影響

けふ學校へ行くと、案の定「通話定額」の話をしてゐる人がゐました。餘りに讚美してゐるもので、"比較的"親しい連中には、「二年間解約も機種變も出來ず、盜難に遭ったり紛失したり、落して全壞でもしやうものなら、契約期間によっては多額(數萬圓)の違約金…

絶望系 閉じられた世界

讀了。惡魔と浴衣の天使と全裸の幼女の死神がエロトークする話。最初は際物かと思ったが、中々面白かった。氛圍氣が戯言シリーズ、といふか西尾維新に似てる。主人公は適當に誤魔化すの得意だし*1、戯言っぽいことも言ふし。「きみぼく」がハッピーエンドだ…

餘りに危險な新プラン

Vodafone改め、孫禿率ゐる〓SoftBankが「予想外割」と稱して新プランを發表。DoCoMoの料金プランをトレースした「ブループラン」、auの料金プランをトレースした「オレンジプラン」、そして極付けは、SoftBank攜帶同士の通話が定額になる「ゴールドプラン」…

ニョキニョキ

久々にニョキニョキを聽きたいと思ってハードディスクを搜してみるも、見付からない。ニョキニョキindexは殘ってゐるが、ほかの保管庫はまとめて消えてゐる。しかもラジオ・フルヘッヘンドさんもネットから撤退してしまったやうで……。調べてみると、現行では…

リバーシ

NS's Project Room - 京ぽん活用 知られざるFlashアプリを開拓しやうと晝休みにGoogleで捜して發掘。2006年1月には公開されてゐたものらしいです。たぶんバグだと思ひますが、自分の石が置けなくなるとパスできずに止まります。JavaScriptでは弱々オセロ、リ…

明治欽定かなづかい

梅雨空文庫 注意:当文庫中、一部PDF文書は「旧式明朝印刷体」「明治欽定かなづかい*1」である。 当文庫では「正字」「正かな」とは、けっしていわない*2。 また、TEXT文書はEUCである。これには書体・字形もへったくれもない。好みのFontをつかえ*3。 この…

バスの中

思ひのほか繋がる。トンネル内や山間は途切れるが、五分以上繼續して圈外になることはない。期せずして車内のテレビで目が点が放送してゐる。今までせっかく土曜の晝間に東京より先行して放送してゐたのに、この移動は改惡。

聖書

カーステレオで久々に早朝のキリスト教番組を聽いた。愛だの何だのといふ教義はともかく、「言はれた」「來られた」式のをかしな敬語モドキが耳についた。適切な言替へを提示できる自信はないけれど、「おっしゃった」「お出でになった」邊りが正しいと思ふ。

字音假名遣單漢字辭書&三國志正字正假名辭書

wx310kdic 合否はともかく、一段落したので辭書の再開。その前に巖饅工場(id:iwamanさん )の辭書が再配布などは御自由にどうぞ。となってゐたので、WX310K向けに移植してみました。「ゐ」「ゑ」「ゎ」は直接入力できないので、字音辭書では苦肉の策で「をい…

讀みのない文字

ほぼ雜學的知識として一部で有名だけれど、「れ」を音訓にする漢字はない。なのでskkでは「れ」にキーボードで打鍵できない記號を登録しておくと便利。また、「っ」から始まる讀みも有り得ないので、これも利用できる。俺は「れ」に一文字の記號(・ … ― 〜 …

夢のガラス製CD

夢のCD:ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円 CDのディスクは光で0か1かを讀取るだけだから音質には……ゲフンゲフン。

試驗前夜。

眠い。この歳になって追ひ詰められないと完結できないのはどうかと思ふ。でも部活の締切前夜より全然落ち着いてゐる。この境地に達しないと略字不正かなで書けない……などといふことは決してないけれど、億劫には變りない。いちいち面倒な略字で打って、完成…

アニソン好きに100の質問?

アニソン好きに100の質問? 32點。特撮はひととほり解ったけどあとはわからない。

ウルトラマン スーパーベスト30

物心ついた時には既に持ってゐたCD。しかも十年前には既に瑕だらけでまともに聽ける代物ではなかった古強者。しかしながら技術の進歩とは淒いもので、新しいプレーヤを買ふたびにまともに聽けるやうになり(それでも酷いトラックはある)、このパソコンでは努…

超特急ヒカリアン

中古VHSが@50圓だったから4卷まで買ってきた。最近作られた續篇の方でなくて、むかしブーブーカンカンで放映してゐたやつ。リアルタイムで觀てゐたので懷かしい。高山成孝の歌ふ主題歌が最高。『ぼくらのヒカリアン』=堀江美都子だと思ってゐたので輕く驚い…