2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成十九年一月三十一日水曜日

ううむ、今まで簡單さうに見えてゐたことでも、いざ自分でやってみると難しい。往來でも滅多に大事を起すことなく、町のをばちゃんでさへ自在に熟してゐるのは淒いことだと思ふ。けふはきのふより一時限早く放課だったので、早めに飯を喰って街に散策に出て…

平成十九年一月三十日火曜日

かの民俗學者柳田國男が取材したことで有名な岩手縣遠野市。東北は北海道ほどではないにせよ雪が降ってゐることを期待してゐたのに、積雪がまったくない。この時期に鹿兒島に行ったことがあるけれど、同じくらゐ清々しい。さういへば花卷から來た道には瓦屋…

コインインターネット

まだ生き殘ってゐたとは驚き。インパクとかさういふ時代の商賣だと思ってゐた。よく公共施設に置いてある端末の外枠固定のブラウザで、金を投入しないと動かない。珍しいので100圓だけ入れてみた(京ぽんスレでfusianaしました)。かういふのって何がしかの拔…

始發の新千歳行き

600札幌發の千歳線普通始發。いつ乘ってもそれなりに混んでるけど、こんなに立つほどとは思ってなかった。一本見送ってエアポートで行くことも考へたけど、どっちに乘ったところで出發驛から乘らない限りそんなに變らないだらう。もしかしたら飛行機が危ない…

平成十九年一月二十九日月曜日

札幌は大雪(おほゆき)。けふは缺航も出たやうで、あした飛行機が飛ぶか不安。

J-CAST - 「Vista」の文字化け 編集者に深刻な事態 騷ぎ過ぎ。例へば部首の「ネ」が「示」と同じなんてことは小學生でも知ってゐる。「壮」と「壯」なんて、一往畫數は違ふといふことになってゐるけれど、デザインといふかの違ひ以上でも以下でもない。「戸…

平成十九年一月二十八日日曜日

けふは自室を引拂ふ準備。箪笥の中の衣類をダンボールに移すと、いよいよこの家を出てゆくんだな、といふ氣分になる。卒業が危ぶまれた件について、きちんと落着した……と思ふ。一往墨付きは戴いたけど、卒業認定會議如何によるが、ここに來てまで荒立てられ…

闇黒日記

闇黒日記 404。ついでにおまけごと消失。掲示板も。闇黒日記のバックナンバなどは健在、といふか最新まで反映してゐる。いままで顏が見えてゐた(やうにみえる)サイトの管理者が日記を辭めるといふのは、それなりに辛いものがある。それは單に「爲になる文章…

京つべ(kyotube)

最近は京つべの送信先アドレスを知らない人が増えてゐるけど、どうしても知りたい人は2chの携帯ゲーム板の某Flashスレッドを檢索すると幸せになれると思ふ。恐らくすぐに見付かるはず。一行めに「#youtube」または「#kyoutube」と書いて、二行めにYoutubeの…

WX320Kはオプション辭書對應!?

memn0ck - 20070127 また,オプション(ダウンロード)辞書にも対応しているそうです。これは京ぽん2と同じ形式かわかりませんけど。きたー。Operaのヴァージョンを上げようとしない京セラのこと、Wnnが同じである以上、辭書形式を變へるはずがない。……けど…

平成十九年一月二十四日水曜日

殘りは消化仕合みたいなものかと思ってゐたら、突如卒業の危機な件。ハルヒのキャラソン Vol.6とVol.7を買った。キョンの妹がひどいwww 朝倉よりよっぽど電波だ。結局のところ、最初の三つ以外では鶴屋さんが最高だった。

新機種のSAR

おれによるおれのためのttexの日記 - [PHS]嘘だろ??(SAR値) id:ttexさんの記事より。目を疑った。今回發表された機種すべてのSAR値が、携帶電話各社の最低値を超えてしまってゐる。RX410INのSAR値がだいたい0.021w/kg(SIM STYLE端末によって多少變化するら…

新機種きたー……あれ?

けふの晝間は體調が惡かったうへにいろいろ忙しかったので、すっかり失念してゐました。京ぽんスレは流れが速すぎてまったく見れてゐません。WX320Kほか三機種きたー(AAry WILLCOM NEWS - 1月22日新機種発表会。新機種および新サービスを発表 京ぽんG - 1/22…

平成十九年一月二十一日

入居はまだだけれど、新居に荷物を搬ん(でもらっ)た。父がネットで安いスイブルスイーパーを見附けて買ったのでしばらく前から使ってゐるのだけど、この道具、音がとてもうるさい。むしろ騷音。しかし掃除はせねばならないので造附けのカーペットにスイブル…

18きっぷで旅に出た@2007年

知る人ぞ知る、けふは青春18きっぷの最終日。殘り一回分を殘してゐたので、日歸りであてのない旅へ。去年は釧路まで行ったので、今回は苫小牧まで行きたいと考へて、せっかくなので室蘭まで足を伸ばさうと、きのふ即席で思ひつき計畫を立てた。去年もさうだ…

百合星人ナオコサン(初回限定版)

てっきり、もうどこにも殘ってゐないだらうとはなから諦めてゐたらゲーマーズに普通に置いてあった。初刷のみ、主題歌CDが同梱されてゐる。本篇の微妙さはともかく、MOSAIC.WAV み〜この主題歌が素晴しすぎる。腦が溶ける系の電波ソング。

スーパーロボット大戦J

GBAのスーパーロボット大戦Jの聲優ネタが深すぎる件。ドモンとイザークの初對戰のときに臺詞があったのはまだ全然まともな部類で、聲優ネタの爲だけにアクアなんて完全無缺のネタキャラを登場させたり*1、ぼくらの盟主王ことムルタ・アズラエル氏をしてウズ…

平成十九年一月十九日

氣付けば、けふから學校は新學期。しかも明日はセンター試驗。隣町の圖書館から借りた本の返却期限が迫ってゐたので、きのふの23時から那須正幹ほか五册を讀んでしまった。けふのうちに返しておきたかったのだけれど、2時には眠くなって寢てしまった。で、久…

平成十九年一月十五日

今月後半には誕生日がある。やっと十八歳。酒が飮める酒が飮める酒が飮めるぞ〜お酒は二十歳から。ともかく、これで車の教習所にも行けるやうになる。けふは汽車で札幌に行ってきた。齒醫者。せっかく平日に來たので時計台のウィルコムプラザに行ってくれば…

AjaxでLivedoor Clip

blog of NiG - 京ぽんからAjaxでLivedoor Clip NiGさんとこ見たら京ぽんで使へるLivedoor Clipのヴューワーみたいなのが公開されてた。いままでダイアリーからの流れではてブを使ってたけど、LDCに移行しようかな。ってことで、アカウント作ってみた。敢へて…

平成十八年一月十四日日曜日

けふは入居前の新居に行って部屋の寸を計ってきた。契約上二月からの入居なのだけれど、大屋の厚意で既に鍵を貰ってしまった。學校から少々の距離はあるけど、自轉車なら苦でもないくらゐだし、本當にいい立地だと思ふ。

JSNethack

JSNethack たてこんでゐてすっかり紹介を忘れてゐた。DM for WILLCOMの續篇で、同じくkrogueをベースにしてゐる。自分は京ぽんに觸れるまでRogueすら知らなかったのだけれど、NetHackとはRogueの流れを汲むダンジョンRPGださうで、特徴は個性豐かな職業、高…

刀語 第一話「絶刀・鉋」

西尾維新。講談社BOX[ニA-03]。2006年大河ノベルの第一話。980圓。講談社BOXのページにてPDF形式で第一章を讀むことが可能。刀を持たない劍士だといふからてっきり、主人公が輕妙な戲言で十二人を次々と斃してゆく話なのかと思ってゐたが、なんのことはない…

2ちゃんねる閉鎖?

各所を見てゐると、2ch.netドメインの差押へが、なぜか2ちゃんねる閉鎖にまで飛躍して解釋してゐる書込みが多々見られる件。おいおい。とある技術士官曰くそんなのただの飾りです。偉い人にはそれが分らんのですよと。 追記 京ぽんスレでも「2ちゃんねるが…

ATOK日本語テスト

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト ジャストシステム主催の日本語テスト。九十七點だった。一問だけ間違ひ。相變らずかなづかひの解説が苦しい。しかも「現代仮名遣い」のはずなのに、誤りと斷じてしまってゐるものがある。

平成十九年一月十日水曜日

ここのところ、スーパーロボット大戦Jをやってゐる。システム面が素晴しい。機種の混在が今までのシリーズ以上にカオス。まだクリアしてゐないので、判ってゐるところまでメモ。地球連合軍モビルアーマー (メビウス)有人機動兵器 (デルフィニウム)アーム・ス…

預言?

ja.wikipedia - 預言者 何から何まで間違ってゐて、直さうといふ氣が起きない。預は豫*1の同字であって、「預言」は"prophecy"だかの聖書が支那に入りたてのころの譯語で、「あらかじめ」以上の意味はない。それが證據に、現在の支那譯語は「先知」である。…

平成十九年一月五日金曜日

けふでアルバイトはお終ひ。儲けた金でネクラ少女の二卷を購入。ついでに中古で極北の声(@315)とカーニバル(@105)を購入。讀む氣力なぞ、ない。

平成十九年一月二日火曜日

PSPは人を癈人にするポテンシャルを祕めてゐる。今の環境ぢゃ癈人になりきれないけど。

平成十九年一月一日月曜日(宵)

けふはバイトが休みだったので札幌に行ってきた。獨居中の祖母宅へ。市内のGEOでPSPを買った。バリューパックで15,800圓。無論中古。ソフトは買ってゐない。晝は祖母とイオン發寒のばりきや。博多風細麺は餘り食ったことがなかったけれど旨かった。辛子高菜…