2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出願許可

大學のAO入試出願許可。殘すは10月なかばの本試驗。

鶴屋さん&朝倉キャラソン

涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん キャラクターソング 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 キャラクターソング ほんとに出るんですか……。少し前にも見た氣がするんですが、どうせ釣りなのだと思ってた。これはアニメ第2期の布石? 弟と金を出し合って一枚づつ、といふことに…

わーい秋休みだー

高校が二学期制だからこそ生まれた"秋休み"。きのふけふと土日が接續して4連休。

今のところのまとめ

wx310kdic 一往現在配布中のまとめ。 声優辞書 網羅的であるやうなないやうな聲優辭書。だいたいまとまってゐるやうな……氣がする。ある意味いちばんフィードバックが欲しい。蛇足だが、L辞書は声優の名前にもある程度強かったりする(例:なおこ⇒菜桜子) 活用…

夜に爪切る

古人曰く「夜に爪を切ると親の死に目に遇へない」と。または「夜爪」とも言って、あまり善いことではないと言はれてゐます。これにはいくつか理由付けされてゐて、ひとつに昔は夜は照明が不十分だったので巧く爪を切れなかったと。今のやうな梃子の原理を使…

WX220Jきたー

WILLCOM NEWS - TELEC更新。WX220Jが認証通過! 總務省のTELECが更新されて日本無線(JRC)からWX220Jなる端末が通過してゐます。ハイブリッド携帯といふことはウィルコムの音聲端末だと確定してゐますが、果してこの型番220は何を意味するのでせう。

Flash Quest Lite2

BABARAGEO - Flash Quest Lite2(1) Flashアプリスレより。京ぽん2 WX310Kで普通に動きます。問題といへば、なぜかLv.2から相手へのダメージが常に10-11桁(十億-百億)になってほぼ無敵状態に。

部活を引退

形式上。實はもう一度全道大會に行かねばならないのでまだ引退ではないし、なんだかんだで3月まで關はることになりさうな豫感。

正字正かな 活用語辭書

wx310kdic 活用語辭書を公開。つまり、動詞・形容詞を中心に入ってゐます。正字辭書と違って、正かなにほぼ統一してゐます。ただし入力デヴァイスの制限上、「ゐ」「ゑ」はそれぞれ「い」「え」になほしてゐます。正字辭書とひとまとめにしたヴァージョンも…

正字辭書preview版 release3

晴れてパソコンが復活したので昨晩から作業再開。活用語辭書の半完成形はできて持出したもののフロッピーのディスクエラーで讀出せず。とりあへずr3のみgreenろだからDLwx310kdicからDLできます。大した更新はありませんが「實」を收録したのでそれなりには…

面談。

子曰はく「手稻っていいね」と。〔現代語譯:先生は「手稲とはよいものだなあ」と仰った。〕けふは大學に面談に行って參りました。六月にはエントリできたのに長長と先伸ばしにして、やっと書いたのが先週、といふありさまです。最後の一囘だったので實用的…

パネェ

パネェとは - はてなダイアリー はてなダイアリーによると、『パネェ』といふのは若者ことばらしい……です。一往自分も高校生なんですが、一度も聞いたことがありません(身の囘りにさういふスラングを使ふ層がゐないからかな?)。しかも攜帶電話を中心に「パネ…

けふ一日。

どこにも出掛けなかった休日はかなり久しぶり。圖書館にさへ行ってないや。それなら何をしてゐたかといふと、Youtubeでアニメを落としまくってゐました(法的には"灰色")。以前はわざわざIEを使ってキャッシュからflvを拾ってましたが、數多くの缺損ファイル…

「パネェくらいに自由」パネペ

パネェくらい簡単にホムペが出来ちゃうサイト〜略してパネペ 京ぽんG: 1G無料ストレージ「仮あげ」と無料HP作成「パネペ」 mkgさんとこ經由。珍しくWillcom對應を謳ってゐるサイトなのでユーザ登録してみました。同樣のサーヴィスではありがちなことですが、…

中国からMS Officeのそっくりさんが上陸

/.J - 中国からMS Officeのそっくりさんが上陸 キングソフト(日本法人) MS OfficeやStarOffice(OOo/StarSuite)と違って、もとが漢字圈のソフトなのでそれなりに期待できるのかもしれない。ただ、マクロとかの互換性はどうなんだらう。OOo(StarSuite)はVBA似…

死にゆくLatitude

京ぽんが復活したと思ったら今度は愛機「Latitude XPi CD」が死に體。OSはWin98だが筐體には「Designed for Windows®95」のラベルが貼ってある古強者。Win98が快適に動いてゐるので、Win95時代にはかなりのハイエンド機だったはづ。機械音痴なのでハードの問…

復活の京ぽん

永らく死亡したと思ひ込んでゐたかつての愛機・京ぽん/AH-K3001Vが純正AC⇒miniBのアダプタで充電したところ復活。わーい京ぽんだー何でもできるぞー。しかしかつての名機も、京ぽん2/WX310Kに慣れてしまへば恐ろしいまでのもっさり。物淒く良い端末なんだけ…

現在制作中の辭書

正字正かな辭書(活用篇) 『正字辭書』とは違ひ、活用する語を正かなづかひ及び文語的活用で入力する辭書。「與ふ(あたふ)」「竝び(ならび)」「違ふ(ちがふ)」「祕す(ひす)」など。語彙抽出段階。 『ヴ』の辭書 『ヴ』の含まれる語を入力する辭書。「ヴィクト…

颱風一過

せっかくの颱風なのに多少の雨風だけで通過。根性のない颱風め。いや、これでも林檎農家は落果で打撃を受けたことは想像に難くないんだけどさ。でも、小學校は始業が二時間遲れなのに、もっと遠い地域からも生徒が來る高校が始業遲れにすらならないのは釋然…

大學に資料を提出

いろんな人に呆れられながら、なんとかエントリーできさうな模樣。"期限"を超えた"極限"。西尾維新のいふところの「最良の文章は最速で書き上がる」を立證できた……つもり。高校生が提出する文章なんて中二氣味(中二病)なくらゐがちょうど好い。

けふはお休み

讀書とか書きもの(大學に提出する資料。"明日必着")をしてゐたのでまったく進んでゐません(基本的に語彙抽出の作業は授業中の暇潰しにやってゐます)。ところでpreview-r2の内容ではまだ日常文を書くにも足らないけれど、今までは作業の都合上、活用しない語"…

金田一春彦「日本語(新版)(上)」

下卷は既に持ってゐたので上卷を圖書館で借りてきた。この本は日本語と他國語をさまざまな側面から眺め、日本語の一般性・特異性、長所・短所、問題點などを擧げてゐる。――と書くと小難しく見えるけれど(實際小難しく退屈な箇所もいくらかはある)、ことばに…

IMEについて(1)

26*2+αくらゐの文字數しか使はない英語圈と違って多種多樣な文字を使って文章を綴るからにはの日本語入力システム(IME)の力を借りることは避けてとほれないのが日本語の宿命*1。そのシステムにも雲泥の差があり、できるだけストレスなく求める文字を打出せる…

正字辭書preview版 release2

wx310kdic 第二版公開。やっと正字辭書っぽくなったかも知れない。實はまだ自分でもテストしてない。 闇黒日記 - 平成十八年九月十四日 野嵜さんとこからリンクされてた。正字正かなやHTMLなど野嵜さんからの影響は計り知れないのでかなり嬉しい。WX310KはOp…

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

/.J - ケビン・ミトニックの「ハッカーズ」、PDF で半分公開 発売前先行公開(PDF版)+この話題書を「あなたのブログでオススメしてみませんか」コンテスト ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く 欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす…

下山

『奧地』から歸還。ただの宴會(集會)だとしか聞いてゐなかったのに到着してから泊りだといふことが判明。わざわざ學校から直接來たのに着替やら風呂用具やら洗面具を取りに歸る羽目に。行きはよいよい歸りは怖い。行き(コテージ⇒自宅)は下り道があるので爽快…

こんな田舎でもWILLCOMならアンテナ五本

場所によりけりではありますが、この町は幸運なことに、よほど奧地に行かないと圈外にはなりません。それより京ぽん2のカメラの色合ひの微妙さ加減はどうなのよ。なぜ學校歸りにこんな場所に居るのかといふと、ちょうど一年前にクラス換へした前のクラスで宴…

アスキーアートを簡単にきれいに表示するaa記法

はてなダイアリー日記 - アスキーアートを簡単にきれいに表示するaa記法 といふことでぬめり五郎。 + ∧_∧ + + _(u゚・∀・) ⊂ (0゚∪ ∪。⊃ + ⊂ ゚̄ と_u_)__)゚  ̄⊃ + ⊂_。+ ゚+_⊃ ⊂__⊃.

進捗14%

正字辭書の打込み。3時間掛けて24字/410語。けふの24字は以下のとほり。「劑」「剩」「劃」「勵」「勞」「效」「敕」「勸」「區」「醫」「廚」「參」「蔘」「收」「雙」「叛」「號」「臺」「囑」「舖」「鋪」「團」「圖」「國」今囘は字體の判別がややこしい…

日本語入力メソッドランキングでskkimeが首位

日本語入力メソッドランキング - livedoor リスログ 自分はlivedoorには參加してゐないのでよくわかりませんが、skkimeが現在首位のやうです。