2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクラ少女は黒魔法で恋をする

熊谷雅人著。えれっと畫。MF文庫J[く-02-01]。580圓+税。初めてラノベを繪師買ひした。ジャケ買ひぢゃなくて繪師買ひ。全篇通しての盛り上がりに缺けるものの、それなりに樂しめた。といふか和んだ。最後の落ちはどうかと思ったけど、話は續くので二卷も買ひ…

平成十八年十二月三十一日日曜日

大みそか。みそかのなかのみそか。みそかの總決算。といふか平成十八年の總決算。またはおほつごもり。"つごもり"とは"つきごもり"であって、"月隱"。つまり、古來年の最後には月は消えてしまふのだが、現在日本では――といふか世界中で――法律で公式に太陽暦…

オプション辞書エディタ 1.0.9公開

えせ着 京ぽなーの間でも辭書の存在は既に下火になってゐる感があるけれど、オプション辞書エディタの最新版が公開されました。CSV/TSV利用時に連續した["](ダブルクォーテーション)が消えてしまふ問題が解決されてゐます。これに便乘して辭書の最新版を公開…

「古いから正しい」ではなく「古いから正しいこと【も】ある」に對して

鳩笛雑記帳 - 「古いから正しい」ではなく「古いから正しいこと【も】ある」古いから正しいのではなく、古いことのうちに正しいこともあるといふのは十分承知してゐるところです。単に伸ばす音は「う」で表すのが通例だから、といふだけのことなのでは? それ…

男子キャラソン發賣の件

わざわざ7&Yからメールがきた。一月發賣のキョンの妹、喜緑さんに續いて二月にはキョンと古泉のキャラソン發賣とのこと。さういへば先週、とある友仁から頂いたゲームがもろハルヒのパロディで吹いた。しかもエンディングまでwww

空の境界が映畫化

空の境界 實のところ、まだ最後まで讀んでゐない。つまらなかった訣ではなく、率直に面白いとは思ったのだけれど。慥か、上卷の最終章を殘したところだったかと思ふ。念のために言へば、この手の映畫では絶對に劇場に行かない。

平成十八年十二月二十九日

ここのところ雪が少い。例年は豪雪と言ってよいレヴェルで雪が降る地域だが、ことしはほとんど降らない。數日前には雨が降ったくらゐだ。かういふ年には帳尻を合はせるかのやうに年明けにまとめて降るから嫌だ。きのふは友人から借りたいぬかみっ!を讀んだ…

平成十八年十二月二十九日

最近、ジャンプアルティメットスターズに嵌ってゐる。かなりの數の作品とキャラクターが登場してゐてかなり樂しい。ジョジョやぬ〜べ〜は隱しキャラ扱ひなのだけれど、バトルキャラとしては承太郎とDIOしか參戰せず、ぬ〜べ〜たちはサポートとして使へるがバ…

京たぶの新版がリリース

京たぶ - 京たぶver2.0 リリース 京ぽんに搭載されてゐるOpera7.0のSSRモードが一度にひとつのフレームしか表示出來ないことを利用した擬似タブブラウザである、京たぶの新版がリリースされてゐます。前版では單純にフレームごとにページを開けただけだった…

平成十八年十二月二十六日火曜日

漢逆クリスマスイヴ。燒肉を喰らって燃える歌を歌ひ捲る會。何年めかも忘れた。「遠足は家に着くまでが遠足です」といふ、誰が最初に言ひ出したのかも判らない名フレーズを地で行く會。といふか、最早公共交通機關など動いてゐないのでひたすら歩く。2330に…

講談社BOX 大河ノベル二作が試讀可能に

講談社BOX 2007年から12箇月連續刊行豫定の『パーフェクト・ワールド What a perfect world!』と『刀語(カタナガタリ)』の冒頭一章をPDF形式で公開してゐます。なるほど、『パーフェクトワールド』慥かに面白い。一方、『刀語』は一章を讀んだ限りではよく分…

「ハッカーズ」トラックバックコンテスト

參加賞の圖書カード(千圓分)きたー。/.Jを見て平成十八年九月十六日の記事で要項を滿たして賞は狙はずダメ元で應募したのだけれど見事に當籤してしまった。一體何を買はうかな。

WX310K Flashアプリ保管庫が移転

Willcom Flashアプリスレッド vol.2#484WX310K Flashアプリ保管庫Flashアプリ保管庫がYahoo!GeocitiesのサーヴァからVectorに移轉してゐます。

サラNEO winter X'mas special

TV

http://www.nhk.or.jp/neo/ もう始まってゐるけど、NHKにてサラリーマンNEOの特番が放送中。23:29〜24:09。書くのをすっかり忘れてた。録畫して明日ゆっくり視る豫定。「X'mas」ですか。サラリーマンNEOが放送するなら新居でNHKに金を拂っても善いと思ってる…

平成十八年十二月月二十四日日曜日

漢クリスマスイヴ。けふは中學時代の漢仲間と、漢忘年會についての漢打合せ、といふ漢の名目で遊んだ。別にそんな漢名目がなくとも誰が文句を言ふものでもないけれど。ともかく漢忘年會の段取りは一通り本決まりになった。この豫定では日附を跨ぐこと必至、…

くまいもとこが病氣療養

http://www.81produce.co.jp/ 2006.12.21この度、くまいもとこが病気療養のため、しばらくお休みをさせていただくことになりました。本放送を視て知ったのだけれど、聲優のくまいもとこが病氣療養で休業してゐます。代役については、聲を聽いた限りでは鈴風…

平成十八年十二月二十三日土曜日

Merry Christmas! 或いは Xmas!! "X'mas"といふ表記は英語圈には、ない。らしい。假にも特定の宗派は支持して神道と道教と儒教と佛教ほか民間信仰がてきとーに混ざりこんだ、いかにも日本的な宗教觀神佛觀をほどほどに持併せてゐるが、一往はキリスト教の學…

赤穗

素朴な疑問。四十七士*1の討入りで有名な赤穗(赤穂)はあかほと書いてアコーと讀むけれど、なぜ『現代かなづかい』では「あこう」なのだらう。 追記 ちなみに魚の「あかをだひ」は「あか+うを+たひ(赤魚鯛)」なのに廣辭苑では開きなほって「あこうだい」で、…

京ぽん2がファームアップ

京セラ - WX310K ソフトウェア更新情報 十一月十九日に報告されたヴァージョンとほぼ同じものが一般公開されました。WILLCOM NEWS - WX310Kのファームウェアが更新によると、先月1.2.6.17だったものが1.2.7.17になったやうです。けふに限って充電器を家に置…

アリソン

時雨沢恵一。電撃文庫。610圓+税。『アリソン』シリーズの第一作。舞臺は地球ではない、人間の住んでゐる惑星。一つの大陸が東西に分れて爭ってゐる世界で繰擴げられる物語。主人公は"西側"ロクシアーヌク連邦共和国の學生ヴィルヘルム・シュルツと空軍少年…

圖書室のPC

利用者のマナーが非常に惡い件。けふは白晝堂々と海外のアダルトサイト(リアルな獸同士がまぐはってゐる畫像サイト。)を視ていた輩がゐたので流石に看過せず、已むなく司書教師に報告した。履歴のログをFDに保全して、視られないやうにしておいた。他にも勝…

ギャル文字

好奇心からWX310K用のギャル文字辭書を作ってみようと考へた。もちろん、日常で使はうなどといふ氣は毛頭ない。どうせギャル文字なんてクサチュー語の亞流か延長みたいなもんだろ、と輕く見てゐた。甘かった。國語國字問題だとか文部科學省の國語教育政策だ…

平成十八年十二月十九日火曜日

かなり文量を書いてゐた記事を沒にしてしまふと、本當に書くことがないので困る。だからと言って何も書かないのは癪だ。雪が深々と降頻る。朝が辛い。それでも體に鞭打って登校。全速力で走って、なんとかバスに追ひつく。この便は座席に坐れるのが魅力だが…

ファイル共有の覺書

無爲徒食日記 二千六年十二月十七日 二 極論すれば、Winnyを使はずとも、CGIプログラムがあれば匿名でのファイル共有は可能。けれども、それらが問題視された事は殆ど無い。CGIプログラムといふか、外部に公開できるサーヴァさへあればファイル共有はできる…

haruhi.tvの消失

さて、けふ十二月十八日は「涼宮ハルヒの消失」における世界改變の實行日なわけですが、SOS団公式サイトであるところのharuhi.tvのコンテンツが404になってゐます。藝細かっ。唯一の文藝部員たる長門のページ(文芸部)だけは見られ、例のごとくコメントアウト…

平成十八年十二月十八日月曜日

特筆すべきことはなし。やはり、何度いろんな人の曲を聽いても鼻濁音と非鼻濁音の違ひがわからない。KOTOKO「月夜の舞踏会」の今夜は月だけが見てる舞踏会のくだりは非鼻濁音のやうな氣がするのだけれど。よつばと!買はうと思ったら蔦屋には入荷してゐなか…

パレスチナに涼宮ハルヒ

AFP BB News - ハマスとファタハ間の緊張高まる-パレスチナ自治区 なぜにハルヒ……。本文の飜譯を信じるなら「子どもを殺さないで」と書かれたプラカードを手にデモに参加する少女。ださうです。 追記 69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/1…

平成十八年十二月十七日日曜日

けふはかなり久々に狸小路に行ってきた。どのくらゐ久々かといふと、最後に幼兒の頃に行ったのを覺えてゐるくらゐ。代アニ札幌校が狸小路にあったのは知らなかった。親に誘はれてラーメンを食ひにきたのだけど、目當ての店が見附からずほかの店でお茶を濁し…

ツルギ

「鎩」(金+殺)は「つるぎ」と訓ずる。諸橋大漢和によると、具體的には「つばのあるつるぎ」ださうである。音はサイ、サツ・サチ、セツ・セチ、セイ、シフ。ほかには「もろはのてぼこ」「ながぼこ」「くじく。くだける。」「羽がやぶれる。」「つばさを張る。…