2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成十八年十一月三十日(晩)

をととひからの降雪で一氣に積もってゐる。淒く寒い。スキー滑りてぇ。一往、去年板と靴は新調したから弟連れて、行くことは出來る。屋外が寒くても特に何も感じないし外出に躊躇はないけど、室内が寒いとどうしやうもなく何をしようといふ氣も起きない。そ…

平成十八年十一月三十日(朝)

徹夜で書き上げてテンションがをかしな具合。辭書の私家版ビルド9が498KBになり、もう少しで500KBの大臺を超えさうな勢ひ。今回の目玉は北海道辭書の擴充と谷川流辭書*1の二點。もちろん正字辭書の内容も大幅擴充。谷川辭書はハルヒよりむしろイージス5とか…

平成十八年十一月二十九日

締切前日。どうしやうもなく締切前。何度めか解らないくらゐに締切前。極限状態。目の前に置いてきた諸問題は取敢へず放置。Funta良いなあ。といふか桜井監督善いなあ。千葉千恵巳と名塚香織も好いなあ。Funtaのアルバムは出てないものか。「だぁ!だぁ!だぁ!…

gdi++

gdi++.dll gdi++ Uploader Fontが美麗だと感動。gdi++.exeを噛ますだけで大抵のWin32アプリは綺麗なフォントでレンダリングしてくれる。とりあへずろだのgdi0324.zip(全部入り)とgdi0299.zip(FreeType)、必要ならgdi0319.zipのアイコンをダウンロードすれば…

平成十八年十一月二十八日

きのふは早寢してしまった。どうも體調が優れない。蔦屋半額の日なので坂本真綾の「ハチポチ」と「夕凪LOOP」を借りてきた。ハチポチは全ての作編曲が菅野よう子。收録樂曲で事前に聽いたことがあったのはプラチナくらゐか。夕凪LOOPでも、奇しくもループく…

「復元」がシェアウェア化してる件

復元〜誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除 いつの間にか、求職.txtで有名な「復元」がシェアウェア化してゐたとは……。しかも2,100圓と高い。投資法の書籍やら健康米やら燒物を賣ってゐる會社です。[http://www.forest.…

北海道辭書

また北海道辭書の編輯に再着手したのだけれど、SKKのL辞書には「沙流」があって「沙流川」がない。ついでに「天売」「焼尻」も入ってゐない。あと北極三號に「大樂毛」が入ってゐるのにL辞書「大楽毛」が入ってゐない。

Change my style

http://nanami.imeem.com/music/Tgq4gEAP/change_my_style/ ガイドライン板の某スレより。すげー、ただでさへ素晴しい原曲も霞む。「わっちの」だらうと「をいらの」だらうと"my"なのだから、英語とは恐しい。

「攜」と「携」の續き

平成十八年十一月二十四日の續き。

京ぽん2発売一周年!

京ぽん2発売1周年記念日! 京ぽん2ことWX310Kがけふで發賣一周年! 「京ぽんが一振りあれば十分! 新型機なんざ要らねえや!!」なんて思ってゐたのも今は昔。しかし、いつか買へるであらう京2に思ひを馳せながら發表や發賣の祭りを樂しんでゐたのが一年前。WX31…

「攜」と「携」

「攜(携)」についてのメモ。結論については保留。調べたきっかけは一見さんの「過剩矯正ではないか」といふコメント。けふ學校の歸りに圖書館で借りてきた「旧字旧かな入門」に據ると、携の正字は攜(5824)とされますが、実際にはあまり遣われず、新字体と同…

日本で初めてクローン携帶が確認

識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認 通常携帶電話には固有の識別番號と暗號化された情報が付與されてゐるが、この番號は解約後二年ほどで再利用する仕樣になってゐて、きちんと認證してゐなかった海外の電話會社では解約された端末でも通っ…

平成十八年十一月二十四日木曜日

きのふから雪が降ってゐるので、学校近くの駐輪場から自轉車を引揚げ。三年續けた隣町への自轉車での通學も無いと思ふと、いよいよ終りかなあと思ふ。これから十二月末まで學校に出て、一月も一週間ほど出席すれば、あとは卒業式直前まで授業はない。年月と…

平成十八年十一月二十二日水曜日

試驗が終って一通り返却もされた。今囘赤點は一つきり(古典)で、何とか卒業はさせてもらへさう。きのふ辭書の引用をしようと思ってゐたのだけれど訓點附き漢文のマーク附けが面倒くさい。けふ中にまとめたい。

きんろーっ☆

Galge.com - 巫女みこナース!? 「萌トリビュート」収録曲決定! PV&ラジオ情報も 収録内容 : (全10曲)天罰 エンジェルラビィ(天罰エンジェルラビィ☆/KOGADO)いちごGO!GO! (いちご打!!/Witch)アキバで抱きしめて (私立アキハバラ学園/フロンウイング)巫女みこ…

ibis社が獨自IME搭載のエディタを開發中

攜帶フルブラウザのibisBrowserで有名なibisが攜帶電話向けの獨自IMEを搭載したテキストエディタJAVAアプリを開發してゐるやうです。SKKのMLにこんな投稿が。以下引用。 SKK オープンラボ 様株式会社アイビスの澤村と申します。現在弊社では携帯電話のJavaア…

苦心さんたん

「現代かなづかい」用の辭書に「慘憺」をどう容れるべきか。つまり「惨」は略字として、偏はりっしんべんかさんずいか。「憺」「澹」ともに常用漢字表外字。手許にある辭書で調べてみると全て兩方併記してゐて、広辞苑、明鏡国語辞典、大辞泉、朝日新聞の漢…

僕の心は雨のち晴れ

僕の心は雨のち晴れ いはゆるビジュアルノヴェル。WX310Kに對應してゐる稀有な同人さん。miniSDに容れたのは大分前なんだけど、やっと消化。ファンタジーなラヴコメ?とでもいふべきか。親友を壞してしまった主人公の前に、死んだはずの親友に瓜二つの少女が…

うんぬ

むかしのFreeWnnといひ、京ぽんのモバイルWnnといひ、辭書が貧弱なお陰で莫迦呼ばはりされるのはうんぬの宿命。京ぽん2ことWX310KのAdvanced Wnn V2も標準では莫迦だけど、公式オプション辭書で結構化ける。でも私家辭書を容れていっぱいいっぱいなので公式…

部首變換辭書!ほか

單漢字部首變換辞書 モモーイのラヂオを聽いてゐたので夜更かし。SKK辞書で配布されてゐるSKK-JISYO.JIS2をWX310K向けに變換。元ファイルは14KBと簡素なのにWX310Kでは121KB(テキスト状態では44KB)にまで膨らんでしまふ。作業はエディタの初期ファキーマクロ…

ファームアップ來る?

京ぽんG - 京ぽん2のファームアップ来るかも? 京ぽんスレ情報。修理濟み端末が新ファームになってゐたやうです。Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.6.17.000000/0.1/C100) Opera7.0がMozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;1.2.3.16.000000/0.1/C10…

VHSの整理

古いVHSを捨てられさうになったので整理。といふか、ある程度見限りを着けてゐたら弟が見付けてくれた。

平成十八年十一月十七日金曜日

特筆すべきこともなし。まずい、赤いかも知れない。しかも月曜は古典と選擇國語なので今さら勉強すべきこともなく。仕方ないのでYoutubeと讀書と辭書。井上ひさしの「東京セブンローズ」を途中まで。「舊字舊假名」として書かれてゐるけど、用字には粗が多い…

石川賢

毎日新聞 - 〈訃報〉石川賢さん58歳=漫画家「ゲッターロボ」作画 ゲッターロボの作畫で有名な石川賢が逝去。ロボットアニメの土臺を築いた一人の死亡は非常に心苦しい。享年五十八。漫畫版ゲッターはまだ中途半端にしか讀めてゐない。

平成十八年十一月十六日木曜日

けふは蔦屋半額の日だったので栗林みな実の「Overture」を借りてきた。あと、《ゲーム》の傍篇を始めたらいきなり島本和彦キャラが出てきてわらた。

Sham.Studio.

http://www.sham.jp/studio/sound/index.shtml

DM for WILLCOM

DM for WILLCOM やさしい RPG の誕生。DM for WILLCOM。あなたなら,きっとクリアできる。(ローグをまだクリアしたことがない人でも。)京ぽんシリーズ向けのRPGです。輕くしか觸ってゐませんが、krogueを畫像で置替へたもののやうです。讀込みに時間が掛る…

下半期に新機種きたー

mkgさんとこ及びWILLCOM NEWSより。 京セラ - 上半期の決算概要および下半期の見通しと取り組みスピーチ(PDF) プレゼンテーション資料(PDF) PHS関連製品上半期(株)ウィルコムの加入者増、WX300Kの売上増加下半期新製品の市場投入による売上拡大< スライド1…

平成十八年十一月十四日火曜日

中間考査前日。久々にbookmarkletを改造。全部入りのを作りたかったのに、限界まで文字數を詰めても無理だった。かなり惱む二者擇一。いぢり過ぎて復元が面倒。改造したうち、ひとつだけはW+BLOGで公開濟。あと、かういふ日に限って勉學に關係ない方面で筆が…

ソフトバンク店員が詐欺的商法を告発

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2698176/detail?rd ソフトバンク店員が詐欺的商法を告発 「客だけでなく店員も舐められているんです」:MyNewsJapan オマニー月額料金高杉。これみたいな内部告發はともかく、いつもはどんな人間がこんなエセジ…