VHSの整理

古いVHSを捨てられさうになったので整理。といふか、ある程度見限りを着けてゐたら弟が見付けてくれた。
電光超特急ヒカリアン」が見付かったといふので見てみたら、ちょうどライトニングガルーダMk-IIがロールアウトしてウエストがお亡くなりになるお話。スグルのママンが堀江美都子。レッツゲリロン。舊作はともかく「電光」は日本のアニメ史に名を殘すべき傑作……なのに、わが友人どもは認めない。

ミッチー繋りで「私のあしながおじさん」も同じテープに入ってゐた。ジュディがクォーターバックからアプローチを受け、自らの吐いた嘘に惱む邊り。記憶が正しければかなり終盤に近かったと思ふ。

水曜どうでしょうベトナム縱斷。「クロマティ高校」最終囘スペシャル。「機動戦士ガンダムSEED」キラ死亡。「蒼穹のファフナー」衛くん死亡。次いでザルヴァートルモデル・マークニヒト竜宮島急襲、道雄さん死亡、総士拉致。甲洋復活。「うた∽かた」終りの方。「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」フリーダム再起動。

「迷宮の十字路」録ったけどまだ視てない。倉木舞衣のEDは、それなりに好き。「ぴたてん」運動會。沢城みゆき好いなあ。「だぁ!だぁ!だぁ!」エウレカコンビ。當時どちらも新人なのに演技力淒い。これも桜井監督だったんだ。これも日本のアニメ史に名を殘すべき傑作なのに(以下略)。「金色のガッシュ・ベル!」千年前の魔物篇の小休止。次囘豫告の時間が30秒くらゐあった。「モンキーターン」主題歌好きだけど最初の數話で視るのを辭めた。「小公女セーラ」沒落して下女として働き始めたところ。山田栄子の惡役っぷりが素敵。ベッキーですらメイド服が宛はれてゐるのにあの服裝。

「天使な子生意気」Sun rise train。さういへば放送期間長かったよね。深夜では異例の4クール。「超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説」高取ヒデアキの主題歌が最高。「ハナタレナックス」2003年10月の放送で、ハッピーボーナスのCMやってた。文字小せえ。「高橋留美子劇場 人魚の森」主題歌が大好き。内容は無印の方が好き。山ちゃん恰好良い。

「パコダテ人」大泉洋主演。録ったのに視てない。STVのアナウンサーとかローカルタレント出捲り。「小公女セーラ」最終囘。良く視るとセーラがセーラー服を着てゐる。初めて氣付いた。「最遊記 RELOAD GUNLOCK」KOTOKOの1stのCMが入ってゐた。あと高橋洋子metamorphoseもこの時期だったのか。本篇は視てない。