なんとなく

生きてる!

北極三號改リリース

北極三號改 千田俊太郎さんがGPLで公開してゐる北極三號をベースに改良した、SKK向け正字正假名遣變換辭書「北極三號改(npiiii)」をリリースしました。北極三號は優れた正字正假名遣變換辭書ですが、永いあひだメンテナンスされてをらず、一部不正確な變換候…

SimpleSpread、Mu、Yotty。

久々に京ぽんアプリの話題。そのうちどこかのblogかポータルで紹介されるのではないかと思ってゐたけれど、いつまでも人の口に膾炙しないのはもったいないと思ふので積極的に宣傳してみる。特にYottyはWX300Kユーザに活用してもらひたい傑作なのに、俺のとこ…

以下は泥沼日記 平成十九年七月八日#1とまったく同一の内容です。

深夜販賣

さて、いち早く明日發賣のゲームを深夜販賣で購入しようとゲーム屋に着いたわけだけれど、午前零時開始だと思ってゐたのに十一時開始っぽい氛圍氣なんですが。

平成十九年四月二十二日日曜日

けふは午後からずっとCSSを書いてゐた。それでゐてCSSは未完成といふ體たらく。スクラッチで書いたはずなのに、@NetHome第四版を聯想させる。色使ひは逆なのに、見出しの置きかたは顯かに影響されてしまった。 泥沼日記 タイトルは洒落。

平成十九年四月二十一日

齒醫者でリテーナーを新しく造りなほしてもらってきたので、またけふからしばらくは舌足らずな喋りかたになりますよ。特に數日は顯著だと思ふ。けふは"421"。KOTOKOがメジャーデビュー三周年。KOTOKOノコトで生演奏の「421-a will-2007」。録音頼んでおけば…

平成十九年四月二十日金曜日

「キテレツ大百科 SUPER BEST」を借りてきた。いままでこれより古いアルバムしか聽いたことがなくて、「うわさのキッス」や「コロ助まちをゆく」をCD音源で聽いたのは初めて。うわさのキッスが都志見さんの曲だったとは初めて知った。ウニメの稱號で今なほ譽…

平成十九年四月十九日木曜日

隣の部屋から女の怒鳴り聲が聞こえて、續いて物理的な音がする件。

「のだめカンタービレ」劇中歌CD

サンスポ - 上野樹里、5・23発売「おなら体操」で“歌手デビュー” 上のニュースを參照。A面の「おなら体操」をドラマ版の上野樹里が、カップリングの「恋のGカップ」をアニメ版の柚木涼香と小野涼子が、「プリごろ太マーチ」はアニメ版の聲優が合唱、とい…

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

Web

der Gegenwart 雑記帳 - 正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 最近何箇所かで見掛けたので回答してみる。1.HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)萌ディタ。文法チェッカは餘り使ってゐません…

平成十九年四月十八日水曜日

双恋を最終話まで視た。これはひょっとしてアニメ史に名を遺すべき名作ではないのか。なんでオルタナティブは北海道で放映しなかったんだらう。お次はシスプリ(無印)を視はじめた。……訣がわからない。ドグラマグラではないけど、こんなものをまともな精神状…

地震

膽振が震源だったらしい。今まではどうせ大したこたないだろと開き直ってゐられたけど、獨りだと妙に不安になるといふことが判った。

平成十九年四月十七日火曜日

來月發賣のゲーム(豫約濟)の體驗版が先週公開されて、けふになってやっと落とした。ダイアルアップで。人間、地道が一番だと思ひますよ。それで、ゲームをプレイしてみた。主人公以外はフルボイス。主人公がシスコンで姉がブラコンで、といふのはキャラ設定…

「画像の使用を(略)CSS大会」にエントリしたよ

Web

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会にエントリされましたよ。 16.rtk-j 蒼穹改 16.rtk-j 蒼穹改 これはもともと三年くらゐ前に考へた配色を二年くらゐ前に書直したCSSで、それ以來greengablez.netの代替スタイルに指定したきり…

平成十九年四月十六日月曜日

サンガリアの「さわやか酸素水」を飮んだ。以前から氣になってゐて、ダイソーに置いてゐたので買った次第。ボトルの謳ひ文句に據れば酸素10倍なのださうだ。化學や生物に詳しいわけではないので自信は無いのだけれど、飮料水に10倍の酸素を溶かし込んで何が…

マンガ嫌日流(金城模)

金城模(キム・ソンモ)著、新藤祐樹譯、晋遊舎刊。以前に出た有学書林刊、佯病説(ヤン・ビョンソル)の「嫌日流」とは別物(兩者の關係については朝鮮|д゚)カンサツ日記 - マンガ嫌日流の作者のインタビューワロスwwwを參照のこと)。畫力は慥かに山野車輪よりある氣…

平成十九年四月十五日日曜日

グレンラガン燃え。ラガンのドリル突刺して合體するとは思ってゐたけど、まさか本當にパワーアップして勝ってしまふとは。ジョジョとVガンのパロディ。鬼太郎。高山さん調子好いな。II MIX ⊿ DELTAも盛上がってるし。魔女の宅急便の後は引張り蛸で忙しいだら…

平成十九年四月十五日日曜日

けふは晴れてゐたので、午前中に洗濯と讀書、午後に出掛けてきた。新混沌日記に觸發されて、画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会の公式HTMLに自作のスタイルを被せてみた。一番下の作成日のところのClassだけCSSに追記した。here…

平成十九年四月十四日土曜日

本當に何もしなかった日。買出しに行ったり、友人のところに押掛けたりしようかといろいろ考へてはゐたけれど、一日雨が止まなかったので引籠り。朝は七時前に起床してエミリーを視たあと晝まで寢て、午後は辭書を編輯したり讀書をしたり積みゲーを消化しよ…

平成十九年四月十三日金曜日(晝)

今の環境でダイアルアップができないせゐでFTPでのアップロードが月曜まで不可能な件。一部の方々には迷惑を掛けて申し訣ありません。geocitiesを使ってゐた頃は京ぽんからファイルのアップロードができたから便利だったのに。

平成十九年四月十三日金曜日

雜學の本か何かで、十三日は比較的金曜日になりやすい日だと聞いたことがある。現行の暦法ではカレンダーは十數種類しか存在しないらしいので、金曜率を調べるのは以外と樂さう。人からUSBフラッシュメモリを頂いた。せめて1GBは欲しいと思ってゐたけど512MB…

ナンプレ

Willcom Flashアプリスレッド vol.2 #568 [568]シロ 4/11(水)22:53 ID:0WX310K用ナンプレ ttp://swfup.info/view.php/6659.swfWX310K京ぽん2專用Flashアプリ。操作方法は直感的で判りやすい。不慣れな方のために説明すると、左上のアドレス帳ボタンでフォー…

平成十九年四月十二日木曜日

ラップトップの復舊/再構成作業。確保できる時間が足りなかった。一手間掛けようとすると、どうも時間が掛る。インストーラ使はないアプリケーションはさっくりコピーしてしまへば良いけれど、レジストリを使用してゐてそのままでは使へない。他愛のないツー…

平成十九年四月十一日水曜日

この間買ったハードディスクをきのふセットアップしなほしてパーティションを區切り、けふはいろいろとアプリケーションをインストールした。最適な設定を摸索しつつ首尾よく元の環境に戻ってゐるけれど、やはり京セラのモデムが動かない。何故。やはりSylph…

平成十九年四月十日火曜日

けふは朝と夕方に雨が降る豫報だったので、自轉車で完全に降りだす前に學校に着いて早めに歸ってこようと思ってゐた。……結果、行きの最中に降られて歸りには土砂降りだった。その天候のなかでカー用品店に寄ってギボシカバーを買ひ、ついでに電器屋まで足を…

平成十九年四月九日月曜日

けふは午前中に用事がなかったので札幌驛前ビックでまたWX320K京ぽん改2のホットモックを弄ってきた。今回は自作のseiji.txt(070317版)を用ゐてフォントの畫の略し具合を確かめてきた。それ見たことか、大膽に崩れてゐるぞ、やっぱり點畫のはっきりしたアウ…

平成十九年四月八日日曜日

そろそろNEETモードは終って眞面目な學生モードに移行せねば。まあそれは先週からなんですが。といふか、俺がもう大學生だといふのが實感が沸いてゐない。祖母宅で樺連情報の縮刷版を讀んだ。創刊から新字新假名なんだね。當時は現代かなづかいと当用漢字が…

平成十九年四月七日土曜日

この日記のモットーは飽くまで嘘も虚僞も書かないことだと、自分で定義してゐたりする。しかして眞實の言のみを用ゐて欺くことも難いことではないから、眞と僞には決定的な差はないともいへる。要するに、行く日も來る日も戲言三昧。けふは部屋に親兄弟と祖…

風の少女エミリー

かのモンゴメリ女史の自傳的お話、らしい。NHKだけれど、相當に名作劇場を意識した作りになってゐる。エミリーが川上で、冷血な伯母の役を藤田。久々に聞いた氣がする六朗さんはジミー伯父さまで素敵な役どころ。早起きして視ただけの甲斐はあった。