正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

最近何箇所かで見掛けたので回答してみる。

1.HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
萌ディタ文法チェッカは餘り使ってゐません。
2.採用しているDTDとその理由をお答えください。
ISO-HTMLかHTML4.01。もしくは割切ってDTDを指定しないこともある。
3.何故正しくHTMLを書いているのですか?
正しく書かない理由がないから。特に自分などは普段から比較的制限のあるUAを愛用してゐて標準ではCSSを讀込まないので、正確にマーク附けされてゐた方が綺麗に表示できる。逆に、めちゃくちゃなマーク附けのサイトで讀みにくくて苦勞することもしばしばなので。
4.W3CWHATWG、どちらに期待してますか?
HTML5ってつおい? 下位互換があればXHTMLだらうとHTML5だらうと、どっちでも良いです。
5.あなたにとってHTMLとは何ですか?
便利でハイパーなテキスト。プレーンテキストで足りない情報をメモするときにはワープロソフトよりHTMLのがスマートに書取れる(最近はWiki文法を使ふことが多いけど)。