2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成十九年二月二十八日水曜日

卒業式豫行。卒業アルバムも配布される。寫眞寫りが惡いといふか、相變らず服飾センスが最惡だな俺。生徒會が編纂した機關誌には比較的眞面目にふざけて書いた文章(廣辭苑前文方式)が載ってゐたり。授業が終ってから圖書室に行き備付けのパソコンを見るとま…

スーパーロボット大戦WのCM

srw

何氣なくおはスタを視てゐたら、中川翔子がCMに出てゐた。ギザ燃ユルスってなんですか。慥かに「燃える」はヤ行で活用するけれど、普通は連用形で「モエス」になるはずだ(「燃え」と「萌え」は發音同じ)。それよりなにより、「ギザ」ってなんですかと小一時…

「のだめカンタービレ」放送開始

今晩からUHBで「のだめカンタービレ」が始まるんデスよ。……新聞のテレビ欄を見て氣付いたのがつい數時間前なのですが。といふか放送開始遲っ! どうやら本放送は七話くらゐまで行っているらしい。

涼宮ハルヒの新刊は四月一日發賣

MOON PHASE 雑記 - 「涼宮ハルヒ」シリーズ最新刊続報。 ザスニの情報に據ると、四月に「涼宮ハルヒの分裂」、夏に「涼宮ハルヒの驚愕」發賣のやうです。間を置かずにって、日本における「夏」は大體六月から八月を指すから、最低二箇月は空くんですか。「分…

平成十九年二月二十七日火曜日

あしたが卒業式の前日なんですよ。たぶん、私服で學校に行って友人と話すのも、これで最後になるのではないでせうか。けふも連日のとほり、部屋の片付け。新居に運ぶために本棚も一時片付けてしまった。壁を埋めてゐたポスターもとうに剥がしてしまったし、…

IDOLM@STER XENOGLOSSIA

IM@Sのことはとかちつくちてくらゐしか知らないのだけれど、サンライズがアニメ化するらしい。しかもロボットアニメ。……びみょー。サンライズって舞-HiME邊りから、かなりをかしな方向に進んでる氣がする。舞-HiMEは結構面白かったけど。記憶が正しければ、I…

平成十九年二月二十六日月曜日

けふも一日中家に。部屋の片付けと弟が期末試驗なので勉強の教授。これでも中學の範圍の英語くらゐは出來る。……出來なければ、そもそも高校にすら入學出來てゐないが。一度段ボール箱に收めた雜多なものを外に空けて不要なものを捨てた。箱の數が三分二くら…

野嵜さんのコメント

また、同時に、善意の讀者の方々にも、言葉が通じないのですね。こちらには本當にがつくり來ました。私にだけ喋らせておけば、自分逹は傍で默つて見てゐて良いらしい。言葉 言葉 言葉の末尾にコメントが。善意の讀者といふのには、闇黒日記閉鎖への反応に列…

平成十九年二月二十五日日曜日

何もない日曜日。何もしない日曜日。部屋を片付けながらけだるい午後を過ごした。卒業式まであと四日。この日を以て今生の別れとなる奴も少くないんだらうな。さういふ奴とは他生で袖が觸合ふのを待つばかりの縁だと思ふと多少感慨深い。

月刊少年ジャンプ休刊――發展的新雜誌を創刊

/.J - 「月刊少年ジャンプ」休刊へ 月ジャンが休刊ですか……實質は廢刊なのだらうけど。最近はギャグマンガ日和くらゐしか讀んでゐないので、その去就しか氣にならない。 /J - Senna 組み込み型全文検索エンジン ついでにスラドネタ。2ちゃんねる検索でお馴染…

平成十九年二月二十四日土曜日

けふは從兄のところに行って弟の爲にソファを貰ってきた。結構リッチな感じのソファで、表の鋲が素敵。ソファは不要の長物だなどと思ってゐたが、なかなか好い感じ。弟などにくれてやるのが惜しいくらゐだ。その代償として部屋を空ける爲に、新入學のときに…

平成十九年二月二十三日金曜日

けふの午前中はゲームのボイスに耳を傾ける手間に宿題をこなす。二周めクリア。午後はなんかいろいろ。夕方には慰勞がてら遠野の土産を部活の後輩にやらうと學校へ。三年まで活動はしてゐたが、いま所屬してゐる部員には何ひとつ先輩らしいことをしてやれな…

wonder life

down.htmlよりデモをダウンロード。[2x]なので三時間以上掛った。レジュームが利くので二度に分けてダウンできた。今回、I'veはエンディングテーマのみの參加なので不安ではあったけど、オープニングの「wonder life」は、電波とはまた違ってよさげな曲。早…

闇黒イヤーに參戰して二週間經ちますが……

端々がお粗末なのに、まったく直す氣が起こらない件。でもhandheld版はその内に作りたい。

R25 - 「人々」とか「佐々木」とか…「々」って何て読むの? 直接關係ないけれど、むかしのワープロではノマで變換できるものがあった(機種は失念)。以來、それに倣ってノマで變換するやうにしてゐる。携帶のテンキーでトグルする方式ならばさっさで變換して「…

平成十九年二月二十一日水曜日

けふは一日中家に。溜めてゐたアニメなど視る。きのふのスパロボはリューネ登場回でサブタイトルが「リューネ、そしてヴァルシオーネ」で感動。第3次懷かしい。久々にEXをプレイしたくなってきた。まなびストレート、地味に面白い。キテレツは冥府刀の話。異…

平成十九年二月二十日火曜日

けふは高校の友人宅へ遊びに隣町へ。そのバスの中で別の友人ふたりに會ふ。てっきりまだ受驗が終ってゐないのかと思って聯絡を避けてゐたのだけれど、試驗はとっくに終ってゐて、うちひとりは既に合格を決めてゐた。もうひとりは明日發表ださうで。ふたりと…

公式オプション辭書續續

ビジネス 口語 略語 四字熟語 うわあ、今さら新しい辭書を公開されてもなあ……。中身を解析してみたいけれど、きちんと著作權保護が掛ってゐるのは當然のこと。四字熟語辭書は自分でも地道に作って公開してゐたけれど(完成版は未公開)、なんとなく努力が虚し…

nine.とWX320Kで自作着うた

nineで着ロ貝。 きたー(AAry。サイズ制限はあるやうですが、nineで出來るやうになるとは驚き。しかもWX310Kのほかに、圖らずもWX320Kでも再生出來るさうです。公式着うたコンテンツが無いからって新機種のほとんどでえせ着うたに對應って淒いなウィルコム。n…

前回のKOTOKOノコトをエアチェックして四週間ぶりに放送を聽いたことになるが、いきなり大ゴトの感想でしぼむ〜。

平成十九年二月十八日日曜日

きのふはふとんを買って、始めて新居で夜を過ごしました。今度の部屋では電話回線を引かないので必然的にPHSが無二のネット環境になります。WX320Kを期に[4x]にしようかなあ。しばし考へ中。けふの朝は伯父母の家(高級分讓マンションの上層階)に要らない家具…

最近このblogの方向性が少しづつ搖らいでゐる件。

『君が主で執事が俺で』男性キャスト

キャスティング発表 第一弾 キャスティング発表 第二弾 キャスティング発表 第三弾 キャスティング発表 第四弾 しまった、ノーマークだった。畜生、チェックしておくべきだった。今回も、前回以上に素晴しいキャスティングだ。前回はあの川中嶋悟に柵間拓哉…

Power for Living

祖母宅に行ったら玄關にPower for Livingの封筒があって驚いた。もしPower for Livingが本當に善意で書籍を頒布してゐるのだと假定すると、この財團は日本に「無料(タダ)より高いものは無い」の精神が根付いてゐることを知るべきだ。

WX320K開發者インタヴュー

ITmedia +D モバイル - 京ぽん4代目”これまでとの違いは?――「WX320K」の進化ポイントを探る ハイエンド端末は未定……。ははは、もう笑ふしかない。WX320K購入決定……嬉しいやうな哀しいやうな。

平成十九年二月十七日土曜日

けふは法事で札幌。寺の坊主に漢譯の經文を、音または訓讀で讀經されたところで、何が嬉しいのか。

平成十九年二月十六日金曜日

正字正かな界隈でskkを使ってゐる人ってどのくらゐ居るんだらう。野嵜さんなどの影響で(?)WXG系を使ってる人が一番多さうな感じがする。あとはMS-IMEか、ATOKの文語モードか。流石にうんぬやかんなで正かな入力はきついだらう。千田俊太郎さんの北極三號をメ…

KOTOKOノ大ゴト……?

2007/01/30 2月11日はKOTOKOの大ゴト 今年もやります!KOTOKOの大ゴト!!2月11日夜7時〜8時55分までの生放送札幌駅東コンコース えき☆スタ から公開生放送です。KOTOKOの大ゴトのなかで、 あなたが決めるKOTOKO TOP10を発表します。KOTOKOの曲で好きな曲を3…

お寶發掘

2004年のGODo2004にてNature's Linux Allianceの方から頂いたネックストラップ。外國だと自由なソフト*1關係やコピーレフトなどのTシャツなどは珍しくないらしいが、日本の自由なソフトコミュニティでは餘り盛んではないので。數もあまり多數は出回ってゐな…

新・お言葉ですが… 第二回

新・お言葉ですが… 新・お言葉ですが… - 第2回 雑話二則(2) Web草思での連載が更新。高島先生のこだはりなのか、商賣仇 餘地が正字。