平成十九年四月十一日水曜日

この間買ったハードディスクをきのふセットアップしなほしてパーティションを區切り、けふはいろいろとアプリケーションをインストールした。最適な設定を摸索しつつ首尾よく元の環境に戻ってゐるけれど、やはり京セラのモデムが動かない。何故。やはりSylpheedは良い。さういへばをととひskkime 1.0と1.5のsnap20070409が出てゐたので、今回兩方を新規で入れてみると、設定ができない。IMEとして動作はしてゐるけれど、まだ辭書を讀込んでゐないので變換はまともに機能しない(單語登録はできるから、變換もできないこともない)。とりあへず1.0をsnap20061112に戻してみたら設定できたので、しばらくこれで行かうと思ふ。設定ダイアログを外部EXEに切り出しました。(Vista対応の準備です)WindowsSDK 6.0 で build しているために (WindowsXP binary)、MSVCR80 が必要です。Vista で追加された Text Service Framework の機能に対応するために WindowsSDK6.0 が必要になりました。が關係あるっぽいので明日MSVCR80を入れてみる。

Media Player Classicでのflv再生のテストのために双恋を視てみた。主題歌(OPとEDともに)は今でも鳥肌ものの名曲。曲が良いのもあるし、このOPアニメは珠玉の出來だと思ふ。本篇はといふと、笑ひなしには視られなかった。主人公の思考が面白すぎる。かはいい雙子を見るたびに腦内でかはいいかはいい言って、あれではお笑ひ藝人扱ひされて當然だと思ふ。

現在一時二十分だけれど、隣人が歌ってゐる件。割と良い發聲なのでアマチュアで活動でもしてゐる人なのだらうか。騷音は餘り氣にしないたちだけど、ちょうど寢床が壁に頭を向けてゐるので多少耳に障る。