「画像の使用を(略)CSS大会」にエントリしたよ

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会にエントリされましたよ。

これはもともと三年くらゐ前に考へた配色を二年くらゐ前に書直したCSSで、それ以來greengablez.netの代替スタイルに指定したきりで放置してゐました。今回デザインを考へたいなーと思ったときに、これって案外行けるんぢゃね?などと思ひ上がったのでセレクタ名だけでも公式HTMLに合はせようと思って改修してゐたら、豫想外に綺麗に仕上がったので下位の見出しを定義して、定義リストを書直して、ついでに行間やらマージンやらパディングやらも整へて、それからhandheld對應なんかもしちゃって、今に至る。ベースはISO-HTML + ID,class使用なのに、課題のHTMLがdivにしかclass指定してゐないので、結局div使用といふ扱ひ。dlに直接id指定したいのに。handheldは京ぽんシリーズ(AH-K3001V/2V,WX300K/310K/320K)のSRRモードを想定。持ってゐない方はデスクトップ版のOperaでSRRにして幅を240pxに(ついでなので下にbookmarkletを用意)。このスタイルの重大な缺點、左右が空きすぎてサムネイルが恰好惡いよなあ……。あとは普通の比率のモニタでも恰好惡い(と思ふ)。自分の環境でのスクリーンショットも撮ってみた。

  • javascript:(function(){document.body.style.width="240px";}())