平成十九年四月十三日金曜日

雜學の本か何かで、十三日は比較的金曜日になりやすい日だと聞いたことがある。現行の暦法ではカレンダーは十數種類しか存在しないらしいので、金曜率を調べるのは以外と樂さう。

人からUSBフラッシュメモリを頂いた。せめて1GBは欲しいと思ってゐたけど512MBでした。ぎりぎり實用範圍内かな。今まで懸賞含めて人から貰ったフラッシュメモリが32MB⇒128MB⇒512MBと變遷してゐるので、次に人から貰ふときには2GBに違ひない。

ヒロイック・エイジ。變身シーンもロボットの機動も恰好良い。今期のロボットアニメ中ではメカデザインが白眉だと思ふ(除くグレンラガン)。新番組は來週火曜開始の機神大戦ギガンティック・フォーミュラを殘すのみになったけれど、とりあへずストーリーではキスダムが好きだった。樂しんで視られたのはやはりグレンラガン。あれは燃える。中川翔子のオープニングが意外に良かったりする。でもVIP語劣化コピーの"燃ユルス"(モユルス/萌ユルス)とか、日本語の活用の構造を華麗にスルーしないでください。XENOGLOSSIAは…嫌ひではない感じなのでしばらく樣子見。