平成十八年十一月二十四日木曜日

きのふから雪が降ってゐるので、学校近くの駐輪場から自轉車を引揚げ。三年續けた隣町への自轉車での通學も無いと思ふと、いよいよ終りかなあと思ふ。これから十二月末まで學校に出て、一月も一週間ほど出席すれば、あとは卒業式直前まで授業はない。年月と友情は比例するものではないが、それこそ三年間も顏を突合せた友人達との別れは惜しい。

をととひ作ったデッキで、久々にスクランブルギャザーを弟と對戰した。ありったけのカードをまとめてデッキ三つ分。それぞれ長短を付けて、大體均衡は取れてゐると思ふ。このゲームは、もちろん戰略も重要だけれど運に頼るところが大きいと思ふ。まともな對戰相手と戰ってゐないせゐかも知れないけど、いかに"強いユニットを出せるか"といふよりも"早く精神コマンドとパイロットを出せるか"の方が重要。誰か對戰相手ゐないかなあ……。小學生のころ一緒にやってゐた友人は今や受驗生。

追記

氣になったので2chのスレを見たらカチーナの姐御が。存在は聞き知ってゐたけど初めて見た。なるほど、オクトパス小隊といふのはここから來てゐるらしい。

ちょうどけふの晩にディバイン・ウォーズを視たけど、主要キャラが一通り出てきて燃え……な展開のはずなのに、映像にいまひとつ迫力が無かった。とはいへATXチームの四人*1が登場して魅せてくれたのはよかった。交戰地點がゲームとは違ってゐたけど。親分の零式の斬艦刀って斬撃でマップ兵器になるのかよ。なんかグランゾンはのそのそして恰好惡い。「熱風! 疾風! サイバスター」のアレンジヴァージョンは感動。通稱「アニバスター」から經て七年、長かった……!

*1:この時點では親分含む