2006-10-22から1日間の記事一覧

明治欽定かなづかい

梅雨空文庫 注意:当文庫中、一部PDF文書は「旧式明朝印刷体」「明治欽定かなづかい*1」である。 当文庫では「正字」「正かな」とは、けっしていわない*2。 また、TEXT文書はEUCである。これには書体・字形もへったくれもない。好みのFontをつかえ*3。 この…

バスの中

思ひのほか繋がる。トンネル内や山間は途切れるが、五分以上繼續して圈外になることはない。期せずして車内のテレビで目が点が放送してゐる。今までせっかく土曜の晝間に東京より先行して放送してゐたのに、この移動は改惡。

聖書

カーステレオで久々に早朝のキリスト教番組を聽いた。愛だの何だのといふ教義はともかく、「言はれた」「來られた」式のをかしな敬語モドキが耳についた。適切な言替へを提示できる自信はないけれど、「おっしゃった」「お出でになった」邊りが正しいと思ふ。

字音假名遣單漢字辭書&三國志正字正假名辭書

wx310kdic 合否はともかく、一段落したので辭書の再開。その前に巖饅工場(id:iwamanさん )の辭書が再配布などは御自由にどうぞ。となってゐたので、WX310K向けに移植してみました。「ゐ」「ゑ」「ゎ」は直接入力できないので、字音辭書では苦肉の策で「をい…