リリアとトレイズ「王子観察記」

リリアとトレイズファンブック」に收録。このファンブックには初めにビギナーズガイド『リリトレ』世界の歩きかたと稱したストーリーと人物の紹介がある。もちろん黒星紅白ではなく晴瀬ひろき版イラストでの紹介なので多少似てゐないのは、まあ良いとして、驚いたことにメリエルまでしっかりイラスト化されてゐた。メリエルは毎回結構せりふの量はあるのに(少くともメグよりは多い)、一度しかイラストになってゐなかった。しかもその一回といふのが、V卷の23ページで後ろ姿、しかも顏が隱されてゐる構圖。これはもう顏を出すことは無いのかと思ってゐました。

アリソンとリリトレを買ってゐるのは俺だけど、この本を買ってきたのは弟。その本當の目的は書下ろし短篇の「王子観察記」。これは里の侍從の爺さんがトレイズとメリエルの成長を綴った日記の體裁になってゐる。ちなみに插畫は黒星紅白ではなく漫畫版作畫の晴瀬ひろきが書いてゐる。リリトレの既刊が好きならば樂しく讀めると思ふ。でも、できればIV卷を讀んでから讀むことを勸める。

このファンブックにはリリトレ漫畫の一話も收録されてゐて、Comic SYLPH Vol.1を買ってゐなくても二話がわかるやうになってゐる。短篇には意味ありげな伏線のやうなものもあるし、もしかすると來月發賣のVI卷の卷末讀切に收録される可能性がある。せっかく500圓もするComic SYLPHなのにリリトレしか讀むに堪へる作品がない件。