平成十九年三月二十三日金曜日

最近まともにHTMLを書いてゐなかったせゐか、ページの書換へにさへ億劫に感じてしまった件。書換へで億劫なのに新しいファイルを作るのは面倒。實際效率的に管理できてゐるとは言ひがたいので、間が空いてゐるとなにかと忘れてゐる事項がある(文字コードの指定とか)。といふかはてなダイアリーはてな記法とHTMLをちゃんぽんにして書けるので便利すぎた。あとは便利すぎるWX310Kの豫測變換の弊害も否めない。CMSも良いんだけど、他人が作ったものだと氣に入らないマーク附けされてゐるものが多いので、暇を見付けて一から組んでみようかなとも思ふ。……次の"暇"っていつですか。orz。

けふは中學校の修了式と異動する教員の離任式があったので、友人たちと中學校まで行ってきた。今回異動する教員で馴染みがあったのはふたり。いきなり押掛けても快く話をしてくれた。ほかにも知ってゐるのはゐるけれど、去年にも何人も異動してしまったので俺たちがゐたころのひとは四人しか殘ってゐないことになる。ちなみに離任式には出ず、職員玄關まへで待伏せてゐた。これだけのために着の身着のままで出てきたのに晝からも遊ぶことになり、家に歸らずに友人宅でコンビニで買ったパンを食って室内スポーツをしに行った。慥か卓球は去年のすゑに體育の授業でやったのが最後なので、だいたい三箇月ぶりか。バドミントンなぞ傍觀してゐたのみで、最後にラケットを振ったのはいつぶりだったのかも判らない。バドミントンのにしろテニスのにしろ、柄のあるラケットはどうも使へない。といふのも、卓球のラケットは拳の先で打ってゐる感覺なので、どうしてもガットにぶつけられない。仕方がないのでガットのところをシェイクで握るしかない。テニスをやってゐる人で卓球もある程度できる人ってのはかなり多いけど、逆はあまり聞かない(テニスが卓球ほど汎用性がないといふせゐもある)。ともあれ、最近は致命的な運動不足氣味だったので、良い運動になった。

この日記へのリンク元を見てみると、Yahoo! ブログ検索 - 漢字廃止があった。へえ、Yahoo!もやるなあ。Yahoo!ブログ検索ヘルプ - 「表記のゆれ」についてによると、異體字もきちんと直してくれるらしい。喩へば體育とか辯護士とか檢索しても、きちんと「体育」や「弁護士」も表示してくれる。逆もしかりで、WX310K 辞書と檢索すると、「辭書」としか表記しないこの日記をも表示してくれるといふ按排。輕く感動した。しかし本家のWeb檢索の方にも表記ゆれ對策があるにも關はらず完全ではなく、表記ゆれを完全に受容するためのオプションもない。これは殘念……。