お勉強です。

とほほ店長さんのblogを見たら面白い記事が載ってゐました。商業高校の生徒からの質問なんださうです。

  1. どうしてウィルコムとういう名前がついたのですか。
  2. なぜこの携帯電話の通信事業者に参入したのですか。
  3. なぜウィルコム定額プランは2900円になったのですか。
  4. デザインや機能を決めるときにはどのようなコンセプトで依頼するのですか。
  5. ウィルコムの良い点と悪い点を教えて下さい。
  6. なぜウィルコムは普通の携帯より、電波が悪いのですか。
なるほど、一部の質問は「そんなの調べりゃすぐに判るだろ!」などと怒らずに見てみると、現在のウィルコムユーザーの疑問と誤解を的確に表してゐます。たとへばウィルコムが新規參入であるといふ誤解とか。PHSだって、特性を理解してゐなければただの繋りにくり電話だし。Dポケが新規參入ではなくて十年以上まへからある由緒正しき會社なんですよ、と言ひたいがためにをかしな文章になってゐるのはご愛嬌。

これだけの文章でマイクロセルとマクロセルの違ひが理解できるかな、といふのも少し難しいと思ふけど、これは生徒のがんばり次第か。自分はAM/FMと比較して理解しました。