味楽る!ミミカが小學生に人氣?

へえ、ミミカが小學生にも人氣があらうとは意外。いや、小學生向けの番組なんだけど。それにしても小學生の認知度が85%といふのは淒い。その後の視聴者の13.6%が小学生といふのは"視聽率が13.6%"なのか"視聽者の13.6%が小學生"なのか判らないけれど、後者だとすればむしろ少くないかとも思ふ(殘りは父母と大きいお友達?)。

NHK教育の10分アニメ「味楽る!ミミカ」(月−金午後6時)がそれだ。この番組の主題歌「味楽る! ミミカ ナンバーワン」(ロックチッパーレコード)=写真右=が発売され話題を呼んでいる。

同曲は、世界各国を代表する料理名や歴史上の人物名が次々に登場。「歌いながら覚えられる」と全国の小学校で大人気なのだ。歌手のおみむらまゆこ=同左=は、アニメ「ガンパレード・オーケストラ白の章」「学級王ヤマザキ」などに出演、ラジオやゲームで活躍する人気声優。

しまった、CDを買ひ忘れてゐた……orz。次に札幌に戻ったときに買はねば。一番だとクレオパトラとナポレオンくらゐしかゐないと思ったけど二番以降にはもっと淒い歴史上の人物が出てゐるんだらうか。

それにしてもこの記者、ガンパレードは小學生向けとは思へないしヤマザキはもう十年くらゐ前の漫畫だし、せめて比較的最近のミルモくらゐ出さうよ。