『キテレツ大百科』ファンに75の質問

せっかくなので答へてみた。

Q001:お名前を教えてください。
tadです。
Q002:ご職業はなんですか?
高校卒業が無效になってゐない限りは大學に入れる見込み。
Q003:はじめて出会った藤子不二雄先生の作品はなんですか?
大方の人と同じく、ドラえもん、だと思ふ。
Q004:では「キテレツ大百科」という作品をいつごろ知りましたか?
さあ? 生まれた頃には放映してたので、いつの間にか視てゐて、いつの間にか最終回になってゐました。
Q005:その作品を知った手段なんかを教えてください。
わかりません。
Q006:リアルタイムでアニメ版を観ていましたか?
もちろん視てゐました。
Q007:アニメ版では前期(001〜108)、中期(109〜212)、後期(213〜331)のどの頃が好きですか?
どの頃も好きだけど、後期が好きかも知れない。
Q008:アニメ版で好きな話を教えてください。
「ウルトラ迷路でウロウロどっきり!?」怖すぎる話。
「豊年マンサク! 山田の中のコロ助カカシ」作畫崩潰[ヤシガニ]ばんざい。
「男のメロン!父ちゃんいちばん乗り病」最終回の一話前なので物淒くインパクトがある話。最終回の一話前なのに熊八に新たな名ぜりふを吐いたり。
Q009:幻の特番を観たことはありますか?
ありません。視たい。
Q010:突然のアニメ版最終回をどう思いましたか?
當時は全然感慨なかったなあ……。むしろ、來週からこち亀だー、といふ方が記憶に殘ってる。
Q011:後番組だったこち亀、どうでした?
當時は良かったと思ってゐたと思ふ。でもいまはキテレツのが視たい。
Q012:アニメ版の復活をしてほしいと願っていますか?
割と眞劍に願ってる。
Q013:映画「ドラえもん」同時上映作品としてアニメを製作してもらいたいですか?
制作會社もテレビ局も違ふから無理ではないかと。
Q014:仮に映画化される場合、物語の内容はどのようなものがいいと思いますか?
想像もできません。
Q015:キャスト等は以前と同じ方々がいいですか?新しく選びなおした方々がいいですか?
新キャストはありえない。
Q016:もしも映画化されたら劇場へ観にいきますか?
行かないかも知れません。
Q017:オープニングテーマの中で好きな曲はなんですか?
「お嫁さんになってあげないゾ」と「はじめてのチュウ」と「すいみん不足」。
Q018:では、エンディングテーマの中で好きな曲はなんですか?
エンディングはほとんど好き。「マジカルBoy マジカルHeart」とか「コロ助ロック」とか「メリーはただのともだち」とか「うわさのキッス」とか。
Q019:オープニングアニメーションの中で好きなものはなんですか?
「ボディーだけレディー」と「はじめてのチュウ(OP版)」。
Q020:では、エンディングアニメーションの中で好きなものはなんですか?
「メリーはただのともだと」と「うわさのキッス」。
Q021:いちばん作品に合っていたオープニング・エンディングはなんですか?
どう考へても「マジカルBoy マジカルHeart」。これ以外にありえない。
Q022:キテレツとコロ助のテーマソング、聴かれたことあります?
アルバムに入ってるから聽いてゐる。
Q023:他キャラのテーマソングも作ってもらいたかったですか?
「ボディーだけレディー」と「お嫁さんになってあげないゾ」なんてみよちゃんのテーマソングみたいなものだと思ふんだけど。
ただ、トンガリブタゴリラ相當の曲がないのが殘念。Q024:アニメ製作スタッフで好きな作画さんは誰ですか?
知りません。
Q025:キャラデザインは最初期の丹内氏とその後の基本となった小林氏、どちらが好きですか?
小林氏かな。
Q026:実はキテレツよりもみよちゃんの方が微妙に背が高いってこと、ご存知でしたか?
うん。知ってた。
Q027:主人公、木手英一くんにメッセージをどうぞ。
まあ、がんばれ。
Q028:からくり人間、コロ助にメッセージをどうぞ。
まあ、がんばれ。
Q029:ヒロイン、野々花みよこさんにメッセージをどうぞ。
まあ、がんばれ。
Q030:八百屋の息子、熊田薫くんにメッセージをどうぞ。
まあ、がんばれ。
Q031:自称エリート、尖浩二くんにメッセージをどうぞ。
まあ、がんばれ。
Q032:貧乏学生、刈野勉三さんにメッセージをどうぞ。
まあ、がんばれ。
Q033:銭湯の娘、桜井妙子さんにメッセージをどうぞ。
まあ、がんばれ
Q034:旅芸人一座の娘、花丸五月さんにメッセージをどうぞ。
終盤でいつの間にゐなくなったのか覺えてゐない件。
Q035:その他のキャラクターにメッセージ等あればどうぞ。
原作キャラのくせにコンチの出番少なすぎ。
Q036:ズバリ、メインキャラクターの中で誰がいちばん好きですか?
花丸五月。
Q037:アニメ版ゲストキャラクターの中で好きなのは誰ですか?
文豪のアレクサンドル・デュマ(大デュマ)さん。
Q038:突然のキャスト交代をどう思われましたか?
後半のキャストのが馴染み深いからなんとも。
Q039:コロ助は前期の小山茉美さん派? それとも後期の杉山佳寿子さん派?
杉山佳寿子。小山も嫌ひぢゃないけど……。ドラマでは小山茉美でしたね。
Q040:みよちゃんは前期の荘真由美さん派? それとも後期の本多知恵子さん派?
本多知恵子。荘も嫌ひではない。
Q041:ブタゴリラは前期の大竹宏さん派? それとも後期の龍田直樹さん派?
斷然、龍田直樹
Q042:タイコは前期の瀬戸真由美さん派? それとも後期の久川綾さん派?
久川綾
Q043:友紀さんは前期の吉田奈穂さん派?それとも後期の遠藤みやこさん派?
これは吉田奈穂。
Q044:あなたの好きなカップリングを教えてください。
トンガリと五月。もしくは勉三と友紀さん。
Q045:そのカップリングはメジャーだと思いますか?マイナーだと思いますか?
王道中の王道。
Q046:最初期に比べてみよちゃんの性格は大幅に変わりましたがどう思いましたか?
さういへば全然違ふね。後半のが好き。
Q047:まるでジャイアンだったブタゴリラも頼れるガキ大将へと変化しましたが、どう思いましたか?
ジャイアンが成長しなさすぎだと思ふ。ドラえもんで冒險するのって劇場版くらゐだし。永遠に終らない構造の問題もあると思ふけど。
Q048:少々キザだったトンガリは中期以降、究極のマザコンへと化しましたが…どう思いましたか?
だって三ッ矢さんがゲイだし。
Q049:かなりおとなしかったタイコも少々強気な性格に変わりましたけど、どう思いましたか?
さうですか?
Q050:原作を読んだことはありますか?
てんとう虫コミックス版は「新」も讀みました。FFランド版は未讀……。
Q051:原作で好きな話を教えてください。
勉三さん初登場の回。
Q052:原作版最終回の感想をどうぞ。
原作。
Q053:友紀さん派ですか? 君子さん派ですか?
友紀さん。
Q054:キテレツ大百科以外に好きなマンガやアニメ作品はなんですか?
いろいろありすぎる。
Q055:キテレツ大百科以外に好きな藤子作品はなんですか?
パーマンと21えもんとウメ星デンカ
Q056:その作品中でいちばん好きなキャラクターを教えてください。
星野スミレ。
Q057:「ドラえもん」のメインキャスト等の変更をどう思われましたか?
もうどうでもよくなってきた。
Q058:「パーマン」の星野スミレはどのデザインが好きですか?
原作新版の方。
Q059:「オバケのQ太郎」のオバケたちの中では誰がいちばん好きですか?
O次郎。
Q060:その他の藤子作品でだれか好きなキャラクターはいましたか?
高畑くん。
Q061:キテレツ大百科関連のイラスト、お描きになられますか?
お書きになられません。
Q062:その絵はオフィシャルに近いですか?それとも自己流に近いですか?
描くことを前提に話を進めないでください。
Q063:オフィシャルと自己流、比較的描くのが多いのはどっちですか?
描くことを前提に(ry
Q064:主にアナログで描きますか?デジタルで描きますか?
だから描きませんてば。
Q065:「奇天烈大百科」全4巻+神通鏡、ほしいですか?
欲しい。
Q066:いちばんほしい発明品はなんですか?
懐古鏡シリーズ。
Q067:なにかキテレツ大百科のグッツを持っていますか?
持ってゐません。
Q068:なにか新しく「キテレツ大百科」のグッツが出るなら、どんなものが出てほしいですか?
特になし。
Q069:突然ですけど、コロッケお好きですか?
大好きです。
Q070:キテレツ大百科のゲームをプレイしたことはありますか?
ありません。
Q071:あなたにとって「キテレツ大百科」という作品の存在はどのようなものですか?
今までに視た長期放映のアニメでは最高級に面白い作品。
Q072:作品の生みの親、藤子・F・不二雄先生へのメッセージをどうぞ。
冥福を祈りますよ、と月竝に。
Q073:最後の質問です、「キテレツ大百科」という作品が好きですか?
大好きだってば。
Q074:この問題の製作者になにか言いたいことがございましたらどうぞ。
繪描きが對象の質問なら最初に書いてほしい。
Q075:最後にあなたの感想をどうぞ。
しつこい。