平成十九年三月十八日日曜日

けさは不思議な夢を見た。實に面白くてSF的でかつリアリティがあり、一度目が覺めてももう一度寢ねほして續きを見てしまひたくなるほどだった。しかし起きて考へてみると細かなところに矛盾が結構あったりした。さういふのを考へるのを含めて、起きても樂しめた夢だった。

「アリソン」の續篇は「リリアとトレイズ」。でもたぶんアリソンのが面白い。といふかIとIIでは親が出張りすぎで多少萎えた(IIIとIVでは"多少"まし)。この記事のおかげで今月の新刊でリリトレV發賣だったことを思ひ出しました。ありがたうございます。「友井町バスターズ」とはまたレアな品物を……。古書店で搜しても見付けられた試しがない。關係ないけど、「鳩丸」が"HTML"だといふことに去年やっと氣付くまで二年くらゐ掛った。

コンピュータで歴史的假名遣を使用するの基にした辭書がなんなのか氣になる。改變自由の辭書とはいへ、それくらゐは表記した方が良いと思ふ。