字音假名遣單漢字辭書&三國志正字正假名辭書

合否はともかく、一段落したので辭書の再開。その前に巖饅工場(id:iwamanさん )の辭書が再配布などは御自由にどうぞ。となってゐたので、WX310K向けに移植してみました。

」「」「」は直接入力できないので、字音辭書では苦肉の策で「をい」「をえ」「」に。本當は「わい」にしたかったけど被るので、「をい」に。

明治欽定かなづかい

注意:当文庫中、一部PDF文書は「旧式明朝印刷体」「明治欽定かなづかい*1」である。

当文庫では「正字」「正かな」とは、けっしていわない*2。

また、TEXT文書はEUCである。これには書体・字形もへったくれもない。好みのFontをつかえ*3。

この点、誤解なきよう。

  1. 亀井孝氏による。
  2. 秘密結社『じめじめ団』では「正字」(ただしい字)とは楷書のみである。
  3. JIS例示字形にしたがって明朝印刷体向きに符号化してあるので、使用Fontにあわせるのに必要な符号変換は各自されたし。

鳩笛雑記帳經由。明治にかなづかいが欽定されてたんですか。もしくは契沖=明治天皇説を唱へてみる。契沖は明治まで生き延びて天皇に即位した。歴史ロマン溢れるなあ。時代考證完全無視。秘密結社『じめじめ団』では「正字」(ただしい字)とは楷書のみである。これによると、楷書で書かれた日本の新字體も舊字體も繁體字も簡體字も楷書の體裁ならば總て正しく、明朝印刷体に基づいて書かれた草書や行書、くづし字、その他字體は間違ひになります。それにしてもこの『じめじめ団』とはどんな結社なんでせう。濕っぽいのが好きさうな團體だといふのは判りますが。