平成十九年二月十四日水曜日

けふは久々に晝前まで寢てゐた。起きて、飯を食ひながら溜めてゐたアニメ。午後は部屋の片付け。

22時くらゐからゲームをプレイして、クリア。やはりフルヴォイスは作業しながら讀めるから良い(友にそれを言ふと怒る)。「Isolation」がきぬルートの曲だとすると、「Mighty Heart」は素奈緒ルートのための曲なのだと思った。コンシューマ版の後付けキャラだけど*1。ファンディスク仕樣のおまけなので仕方ないとは思ふが、短かった氣がした。でもエンディング直前の他ルートと時系列を比較すると一番最後の話になるのかな。でもエピローグの時系列では一番最初w 短いながらも全ルートのなかで一番樂しかった*2。エンディング直前のせゐで「Isolation」はアイソリューションだったのか!と思はず鱗を落してしまったけど、よく考へると、といふか考へなくても「アイソレーション(アイソレション)」で合ってゐるはず。

ゲームのプレイと同時に辭書を編輯して、一往ひととほり更新。誰も待望してゐないだらうけど、「北海道地名辭書」が完成。北海道内の市町村郡を漏れなく全て變換できる。全て手打ちで作業したので、typoや拔けの可能性もある。正字辭書及び正字正かな活用語辭書も更新。前回更新が去年の十二月三十日(061230版)なので、更新分と修正分が結構ある。缺陷だらけのHTML辭書はまだ弄ってない。

*1:逆に、「Mighty Heart」に合はせて創ったキャラクター及びルートなのだと解釋することもできる。

*2:この點を補足しておくと、間違ひなく「短い」といふことも多少關係してゐる(はず)。他のルートでは盛上った後に何がしかの波亂があるので一度鬱になってからエンディングを見ることになるが、素奈緒ルート『みにきす』では短いがために終盤の山場が短くなってゐる。その爲に本篇では何周もしてゐると終盤は怯えながらプレイするやうになってくるので、さういふ觀點では肩すかしだった。だからといって物足りないわけではなく、鬱がなくてよかった、と單純に思ってしまふ。