平成十九年二月十二日月曜日

遠野郷に來る機會など今生にはもう無いかも知れないので(いつかまた來たいとは強く思ふけど)、土産物の購入がてら寺社佛閣を見てまはってきた。市街地を縱斷して寺を見て、川沿ひの道を通って石段を登って愛宕さんに行き、獸道を通って五百羅漢を目指すも見付からず斷念し、山に入り清水沸く稻荷さんに行って戻り、更に山を登って鍋倉城址を見て石段で下山して市街地へ。

さらっと書いたけど地圖はあへて見ず、行き當りばったりに歩いたら非常に巧く行ったといふだけである。民宿に戻って確認したところ距離にして6kmくらゐだけれど、土産を片手に石段や山道や凍結した登り坂を三時間ほど掛けたので内腿がひりひりする。民宿で自轉車を借りておけば良かったなあとか思ったのは歩き始めて20分ごろの話。

さあ、いよいよあしたが卒業檢定ですよ。