平成十九年二月五日月曜日(朝)

けふは"試驗"の日。これに受からねば"實地"には出られないし、歸る期日も遲れることになる。さうすると三回忌に間に合はないので非常に困る(自身では曹洞宗の儀式なんぞ屁にも思ってゐないし、出席したところで故人の慰めになるとも思ってゐない。そもそも、この類ひの儀式は輪廻轉生の否定)。

特に家が戀しいとかさういふ思ひはないのだけれど(ちなみに今ごろ自室は弟に接收されてゐるはずである)、早く北海道に歸りたい。できれば旭川以北道北圈と道東圈以外で。北海道の、如何に惠まれた土地であるか。地方V局こそないけど、ハルヒのやうな番組、あるいはパピヨンローゼのやうな番組さへ、TVh*1は受容れて放送してくれる*2。中央の局と地方局が一對一で對應してゐる地域は北海道くらゐである。その點、この異郷に於てもNHKは神。

*1:テレビ東京系列

*2:さういふ意味で、道民はほかの地域よりもテレビ東京をアニメ專用チャンネルだと思ってゐる