赤肩って何だ

明治天皇
康煕字典体もどき
色々な意味で赤肩だけれども、明治天皇契沖説で「織田信長は實は女だつた!!!」を思ひ出した。契沖が明治天皇を暗殺したに相違ない。

「赤肩」って何だと思って朝っぱらから新明解と廣辭苑と大辞泉を引いてしまった。困ったときのGoogle先生

平成十六年十一月十九日
にじうら事典、消えてるし。
赤肩隊
装甲騎兵ボトムズのレッドショルダー隊から。にじうらでは常に遲刻して來る奴ら。轉じて、既に過去の話題、遲れた話題となつてゐる事を今更蒸返す事を「赤肩」と云々。
掲示板のジャーゴンなので讀みは適當でよろしいかと。

なるほど、虹裏ジャーゴンだったのか。納得。レッドソルジャー隊レッドショルダー隊が由來だから特に決まった讀み方は無いのかな。勉強になりました。

いつもカラオケに行く友人たちと行くとひたすら新舊問はずアニメ(ロボット/ヒーローものがメイン)や特撮の主題歌やらを歌ふことになるけれど、それ以外の友人と行くときは流石に「戦士よ起ち上がれ!」「地獄のズバット」「復活のイデオン」が限界でした。さらに吉田拓郎とか武田鉄矢とかKOTOKOとか歌ふことも多いからカオス極まりない。