パソコン購入

ある意味積年の悲願だった自分專用のパソコンを購入。あくまで自腹。gatewayMX3301jといふ型。14.1型のワイドで、値段は79,800圓。メモリだけ1GBのを筯設して1.25GB。ついでにハードディスクが心許ない氣がしたので250GBの外付けハードも購入。

恥づかしながらハードウェアのことは全然わからないのでgatewayなるブランドの存在さへ知らなかったが、Wikipediaゲートウェイの項を見てみると、どうやらeMachinesの上位機種であるらしい。しかもITmedia ある社員が語る“ゲートウェイの最期”は去年くらゐに讀んだ記憶があるのであながち知らないものでもなかった。

で、ヨドバシでこれを購入して歸宅してこれまでいろいろ必要なツールのインストールとかデータの移行とか。なかでも生命線と言へるIMEだけど、WinXP版のskkimeがうまく動かない。いままで使ってゐたWin98版と違ってLispで記述せずGUIツールで設定できるのはありがたいのだけれど……。仕方ないのでひとまづMS-IME+正統表記で文字入力で代用。違和感ありまくり。デスクトップにインストールしてたskkimeも最初うまく動かなかったけど今は動いてゐるのはどうしたんだらう。ところで俺は「ゐ」「ゑ」は[wyi][wye]派なので初期設定では入力できなくて焦った。